+新着記事+

この月の記事一覧です

2005年09月25日

ハマったかも・・・

昨日フレスポ東大阪に遊びに行った。

義妹がベビーザラスに行ったとよく話してくるので、一度は行ってみたいな・・って思っていたので行ってきました♪

行ってみると色々なお店があって、すごく楽しかったので今日もまた来てしまった(^_^;)

今日は子供たちを2Fのゲームセンター内にある、ボールプールなんかがあるコーナーに放り込み、1時間たっぷり遊ばせました♪

ここの遊び場、1時間500円というお値段のわりに結構楽しい♪
上3人は自分達でしっかり遊べるので1時間コース。
小さなももは初めてだし・・20分コース(300円)にしました。

初めて遊んだのに、ももは色々なものに興味を示し、楽しそうでした♪
2005.9.25.jpg

またお休みの日になったら来てしまいそうです(^ー^* )



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月21日

妊婦検診(14w)

今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
つわりのおかげで体重は増えていません。
(ももを産み落としてからも戻らなかった10キロの体重は付いたままですが・・・)

あたしの診てもらっている先生は月曜日と水曜日を担当してます。

あたしは待つのが大嫌い。
なので、予約時間はなるべく遅い夕方近くにしてもらってます。
今日も15時の予約にしてもらってたのですが・・・
今週の月曜日がお休みだった影響で、先生に会えたのは17時半。


どこの病院でも同じだろうけど、妊婦検診は診てもらっている時間より待ち時間のほうが長い・・・

やっと見てもらって、ジーコが元気なのを確認。
残念ながら寝ていたのか、ビデオとっている間はあまり動いてくれませんでした。。

2005-9-21.jpg


そしてなにやらすごい量の血液検査・・・
4本たっぷり抜かれたのですが、さすがに最後の1本になった頃には看護婦さんが腕をたたきながら血を抜いてました(T△T)
そんなに出ないってば・・


あのすごい量の血を抜いたおかげで本日のお会計は 1万7千円 q(T▽Tq)

ま、ジーコが元気だったのが救いかな・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月17日

ミクルを買いに

ももはもうすぐ9ヶ月。
フォローアップミルクと呼ばれるミルクに切り替えてもOKな時期です。

でも・・・離乳食しっかり食べてる・・ともいえない状態・・
すぐにフォローアップミルクにするのもなぁ・・・って感じです。

しかし・・・
手持ちの育児用ミルクが残り少ない。

あたしはいつも育児用ミルクは森永はぐくみを愛用しておりました。
購入先はネットで知った方から。
アカチャンホンポなどで購入すると大缶1缶2300円ほど。安くても2000円くらい。

でもネットで購入するときは、送料を入れても大缶1缶1700円弱。
これはとってもお買い得!です。

安いんだけれど・・・多いんです・・・8〜12缶セットで購入なんです・・
もうすぐフォローアップに変えようかと思っているこの時期に8〜12缶は多いです。。

・・・って事で、今日はトイザラスへミルクを買いにお買い物♪♪
2缶くらいでいいので、一番安かった和光堂のはいはいを購入。

その他にも色々見て回っていると・・楽しそうなものを発見!

2005-9-17.jpg

買わないけど、遊ぶくらいいよね♪♪

・・って事で表に出してあった試乗車?に乗るもも。
足がギリギリ床に着かないので自分では進めません。
でも立派にハンドルは握ってました。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月16日

本店へ

あぁ・・久々のブログ・・
しかも、画像の準備が出来ていなくて下書きしてた日記も一気にアップ(笑)

今日は急な用事で銀行を探していました。
淀屋橋にある三井住友銀行大阪本店発見!

初めて本店というものに入ったあたしは(ノ゜凵K)ノびっくり!!
天井が高い・・・そりゃぁもう高い・・

電気代高そうだわ・・


image/cementbaby-2005-09-21T21:22:58-1.jpg

ちょっとわかりづらいけど、
待っている間に思わず携帯で撮ってしまった( ̄ー ̄;



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月15日

ポリオワクチン

今日はももをポリオワクチンに連れて行きました♪
BCG以来の予防接種。
今回のポリオまでに三種混合も終わらせておきたかったんだけど、
なかなか上手くいかず・・・でしたσ(^_^;)

今日は今月2回目のワクチンの日。
1回目の日は日程を知る前に終わってしまっていたので、本日が今年最後の日でした。
(違う地区に行けば10月でもやってますが・・)

1:30〜3:00の時間帯だったので、1:30に到着。
うん・・結構人がいるけど、思っていたよりも少ないゾ♪
これがあたしの第一印象。

受付を済まし、熱を測り・・・無事にポリオワクチンをゴックン♪
泣いてる子もいたけれど、ももは何が起こったのかわからないといった表情でした。

「ポリオワクチン投与後は15〜37日間ウィルスが便中に排泄されます」と予防接種手帳には書かれています。
唾液にも混ざっているので、オムツ交換などした後は石鹸で洗うように・・と。

そして・・・
昭和50〜52年生まれの人はポリオの抗体保有率が、他の年代の人に比べ低いそうな・・

そう・・あたしは昭和50年生まれ・・)゜0゜(
しばらくの間は気をつけなければいけません・・・




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月13日

哺乳瓶の消毒

ももは8ヶ月。あと一週間もすれば9ヶ月。
離乳食は2回になり、ミルクを飲む量もそれなりに減ってきている。
それでもまだまだ哺乳瓶は使います。

2005.9.13.JPG

さて・・・

病院では「哺乳瓶の消毒は6ヶ月くらいまでで十分」と教えてもらいます。

ももが6ヶ月になった頃、ちょうど夏に入る前。これから暑くなるよ〜〜の頃。

なのであたしは衛生面を考え、消毒して使っていました。
でもでも・・もうだいぶ涼しくなってきたわよね・・・

など思いながらも、残っているミルトンの液を使い切る為に哺乳瓶の消毒は続くのでありました。。


お茶はストローマグで飲むんだけど、それは消毒しなくて洗っただけの状態で使うあたし。。


・・ただミルトン液使い切りたいだけじゃん・・ハイ・・そうです・・(x_x;)


他の人はどうしてるのかな・・

ちなみに・・
ミルトンばかりで消毒していると乳首部分の透明度が下がって白く曇る・・)゜0゜(

これどうにかならんかな・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月09日

久々のスカ

ももを出産後、あたしはずっと素ネイル。
本当にネイルショップの店長?と疑われる状態・・(_ _。)
ハイ・・・お会計と仕分けのみの店長です・・(/TДT)/

・・というわけで久々にスカ装着。


2005.9.9-1.jpg



しかし・・

恐れていたことが・・・現実となって目の前に現れた。


続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月08日

母子手帳GET!

今日はお天気がよかったので、前回の検診時に言われていた母子手帳をもらいに区役所まで行ってきました♪

コレ↓
2005.9.8.jpg



母子手帳をもらうのも今回で5度目・・毎度のことながら説明が面倒だなぁ・・って思っていたら・・

予防接種の説明が始まった。
あたしの住んでいる地域ではポリオは毎年4月・10月だったのに、今年は9月らしい。
これはこれはいい情報をGETしたぞぉv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

危うく10月目前になってから「ポリオいつかしら」なんて、おのんきな事を言うところだったわ♪


ももは4月になってからBCGを打ったので、もちろん4月のポリオは行けませんでした。
なので、今回の9月を逃すわけにはイカン・・・って事です。
・・・・残念ながらあたしのGETした情報は少し遅く、9月1回目のポリオは終わってましたが・・(o;TωT)o"
まぁ、次の回に間に合うのでヨシとしよう♪

ちなみにうちの子たちの母子手帳は5人お揃いではありません。
ももの時は今日もらったものと同じ絵柄だったんだけど、上3人は違う柄です。
たまたま絵柄が変わってから妊娠したんだけど、
まるで「父親が変わったので絵柄も変えてみました♪」と言われているようだわ(笑)


さてさて目的の母子手帳もGETし、次は免許証の更新の為、警察署へ。
あたしの誕生日は8/11。・・って事は更新期限は9/11なんですよね・・ギリギリセーフ!
「まだ日にちあるし♪」なんて思ってると何もかもギリギリになるのがあたしのイケナイところ・・
遠足の準備だって何だって、前日まで一切何もしないのがあたしだ(▼∀▼)ニヤリッ





クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月07日

メロリン成長♪

少し前にうちのメロリンが成長してた。耳が生えてきた♪

mero-2.jpg


言葉もずいぶん覚えたようで、たまにおかしな言動が・・・

ま、なんにしても成長してくれるってうれしいねぇ♪

メロタブはこちらから

ちびちびメロリンアイコンはこちらからいただきました♪

早くメロダチが増えたらイイナ・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月06日

休み時間の意味

次女のなな(小学2年生)は勉強が大嫌い。
大嫌いと言うよりも、出来ないから楽しくない、楽しくないからやりたくない・・という感じです。


恥ずかしながら未だにカタカナを間違えて読んだりします・・・(・"・;)
小学生には「音読」と言われる、教科書の文章を声に出して読むという宿題がありますが・・まともに読めたことがありません。


ななの学力があまりにも低いので、担任の先生はななの席を教卓の横(一番前の席のさらに前)に置き、授業中に出来なかったプリントや、最後まで出来なかった宿題の残りなどを休み時間にやらせます。休み時間となるとクラスのみんなは当然遊びます。

続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月04日

仮面ライダー

昨日から「仮面ライダー響鬼」&「魔法戦隊マジレンジャー」の映画が始まった。
今日は親戚のユウキ(ななと同い年)も一緒に連れて行った。
代わりに・・・ももをユウキママに預けてお出かけです♪


TVレギュラーでもある4人の鬼達が今日舞台挨拶の為にやってくるとの情報を父ちゃんが前もって調べていたので、昨日の初日ではなく、本日映画を見に行くことにした。


10時から始まるんだけど、9時半に入場券販売開始予定となっていたので、9時20分頃には到着するように家を出た。
ところが・・

えぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜



続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月03日

初めて・・

今日何気なく設置したメロパークを見ていたら・・・

うちの「のん」が寝てました。。(∪。∪)。。。zzzZZ
一瞬・・・


・・・・・死んでる????
と思い、びっくりしたけれど・・(笑)


設置して数日、ずっとウロウロしてる姿しか見てなかったので、
ちょっとうれしいO(≧▽≦)O ワーイ♪

mero-1.jpg



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月02日

またまた・・

またまた少し変更。

ブログ説明に画像+文字間・行間の変更。

ここのブログはカレンダーに前月へのリンクがないので、過去ログで記事一覧を表示させるようにしてみた♪


カレンダーがあったら、見やすかったんだけどねぇ・・・ま、しょうがないか♪

あとは・・・ミニBBSでも設置してみようかしら♪



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月01日

葉酸

妊娠初期には胎児の神経系発育の為、葉酸を摂取するのが良いと言われています。
食事で葉酸を摂取するのは難しいと思うので、サプリメントがオススメです。


あたしは、ももを出産後、母乳に栄養分を与えようと葉酸のサプリメントを飲んでいました。
その時、「○袋〜だとお得ですよ」と言う言葉に惹かれてしまい、半年分ほど購入してしまったんです。。
結局母乳は出ず、すぐにミルクに変わったので
その後飲んでなかったんですけどね・・・(T△T)


ある日、つわりが少しでもマシにならないかなぁ〜〜なんて思いながら、何気なくネットを検索していたら・・・・
葉酸を摂取するとマシになる・・の記事が・・続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

