+新着記事+

この月の記事一覧です

2006年01月28日

9ヶ月(32w)

はぁ〜〜〜
いつの間にやら我が腹の子ジーコも9ヶ月に突入。
出産用品の準備もしてなければ、名前も決めてないのに、
あと5週(正確には4週ちょっと)で正期産に入っちゃうのね・・・
かなり焦り気味のあたし・・
ま、今までの経験から39週あたりまで持ちそうな感じだけど(笑)


水曜日の検診では尿淡白が+になっていたΣ(・ω・ノ)ノ!
体重は病院に通い出してから初の+300g!
今までは1ヶ月で2キロずつは増えてたからなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

 
それよりも2日ほど前からおなかの調子がすこぶる悪い。
ジーコの調子が悪いのか、胃が痛いのか・・・よくわからないけど、
頻繁におなかが痛くなる。
大きくなったジーコのせいでご飯もあまり食べられない・・(;へ:)
何をするのにもすごくしんどい。 
ただ太ってるからなのか??(笑)

 
水曜日の検診の時は問題がなかったようなので、ジーコは無事だと思うんだけど・・・・
何かあった時のためにも、せめて出産時に必要な用品だけでも用意しておかなきゃだめよね。
あぁ・・買い物に行くのも面倒だ・・・
 

今回も男の子か女の子かは不明(聞かない)なので、生まれてくる前に両方名前を用意しておいてあげなきゃいけない。
女の子の名前は漢字を考えるのみ!の状態だけど、男の子の名前は想像もつかない・・
 
そういえば、たいちの時もかなり悩んで出産直前に思いついたような記憶が・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月24日

あぁ・・落ち着かなきゃ・・

またしても10日ほどぶりの更新( ̄ー ̄; ヒヤリ

昨日は食パンを買いに行きました。
いつもはとぉちゃんに付き合ってもらい、夜にお散歩がてら行くんだけど、昨日あたりからしばらく寒くなるとの天気予報を信じ、お昼過ぎに行きました。
 
近くのスーパーやコンビニには5枚切りや6枚切りしか売っていない・・
うちは6人家族。ももちゃんも立派に1枚ペロリと食べちゃうので、上の子たちが2枚食べようと思った時にパンが足りなくなっちゃう。
なので、うちの食パンはshop99の8枚切りのパンなのです。
 
歩いて15分くらいのところにshop99があるので、そこまでお散歩。
 
到着し、いそいそと食パンをカゴに入れていると、若い女の子がドン!とぶつかってきた。
誤りもしないその子にカチンときたあたしは、「チッ!」と舌打ち。
 
するとその女の子は、ジロジロとあたしを睨み始めた。
その行動にまたしもカチンときたあたしは、「なにっ?」と直視しながら尋ねた。
 
女の子は「な、何もないけど・・」と一言。
明らかに年上のあたしに向かって「何もないけど・・」ってタメ口かい!!
あまりにも腹が立ったあたしは普段おやつもたくさん買い込むのに、イライラして好きなおやつを選べなかった・・(・_・、)
 
ぶつかった時に「いた〜〜〜〜〜〜っ!おなかいた〜〜〜〜」って叫んでやればよかったと後悔。。。
 

超イライラしながら家に着くと今度は、ちょっとぶつかったくらいであたしも大人げなかったかな・・・とこれまた後悔。
 
勧誘の電話などにもすぐにキレ気味になるあたしに父ちゃんがいつも言う。
「落ち着け」と。。
確かにそろそろ落ちつかなきゃなぁ・・・






クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月13日

再採血

今日はまたまたももの採血でした。
朝9時の予約に間に合うように、ももを起こし病院へ・・
 
先週は看護婦さんが連れて行き、採血する瞬間はあたしは見なかったんだけど・・・
今日はあたしが暴れまわるももを押さえる役目に・・・・

 
看護婦さん曰く、ももはとても血管が出にくく採血するのが大変だそうな。。。

看護婦さんの言ったとおり、たたいても押しても血管なんて見えてこない・・
腕を変えても同じ・・・でもとらなきゃいけない・・

 
一人の看護婦さんがももの腕を両手で押さえつけ、あたしはタオルで巻かれたももの体を押さえつけ、もう一人の看護婦さんが血管を必死に探し・・・
やっとこさ針を刺し血を抜くのですが、あまり出てこない・・・
その間泣き叫ぶももを押さえつけるのはとてもかわいそぅでした。。

 
結果・・・
 

2つの数値のうち、1つは前回の半分くらいまで下がっていたのですが、もう1つは前回よりもさらに上がっていた。。
そんなに心配するような数値じゃないから・・・と先生は言うものの、結局2月に入ったらまた採血しましょう・・・ということに。

 
あぁ・・・血の検査にひっかかるって怖いんだよね・・・
見た目は元気だからよけいに怖い・・・
見てわかる病気の方が治るのも目に見えるから安心なんだけど・・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

残り福

【1月11日】
近くの恵比寿神社に家族で行ってきました♪
昨年購入した熊手を返し、New熊手を購入し、お賽銭をいれたり・・・・
ごくごく一般的なことをしました。

ただいつもと違ったのは・・・・

家族全員でおみくじを引きました♪
あたしは昔からくじ運どころか何もかも運がなかったので、おみくじなんて怖くて怖くて引いたことがありませんでした。

でも!!!!!今年は引いちゃいました♪♪♪

 
結果・・・・・



なんと!!大吉♪


・願望大いに叶う
・病気全快に向かう
・売買大いに利あり
などなど・・・・

いや〜〜(^▽^)
いいことばっかり書いてあるわ〜〜♪

生まれて初めての大吉がうれしくて、帰りにみんなで実家に寄り、母に自慢してきました(笑)
 
ちなみにももちゃんもおみくじ引きましたヨ♪
結果は吉でした。
 
他のみんなは、
父ちゃん 末吉
すず・なな 半吉
たいち 末吉

・・という結果でした♪

ま、みんな「吉」がついてるからよい年になるかな♪



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月04日

退院後の検査

ももが退院する日、病院が始まったら一度採血をしたいから・・・と先生に予約を取られたので本日採血のため病院へ・・

 
相変わらず泣き叫ぶももから血を抜き取り、待つこと1時間。
 
結果

 
なんだかあまりよくなっていないらしい。

見た目とかはすごく元気そうなんだけどね・・・


念のためまた来週も採血に来て欲しいとのことでした。


救急で見てもらったたいちの分とももの入院費を支払って帰りました。
ちなみに、たいちは4080円、
ももは乳幼児医療が使えるので、2000円ちょいでした♪

乳幼児医療ってほんとありがたい



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月02日

年賀状完成

【1/1】
毎年友達に期待され、そのプレッシャーに負けてしまい、
ギリギリに年賀状が完成するあたしだけど・・・
今回は部屋の大掛かりな模様替えやら、ももの入院やらで子供たちの写真をとる時間がなかった。(おまけに案も浮かばず・・)
結局、ななとたいちは家で、すずは実家で、ももは前に撮ってあった写真で・・・・
とバラバラで写真を集め、ももが退院し落ち着いたので年賀状作成開始です。


昨日の夜に、ななとたいちの写真の加工は済ませてあったので、本日はすずともも + あたしと父ちゃんの写真の加工と仕上げ作業です。


ももを連れて帰ってきてからお昼ご飯を食べ、その後作業に取り掛かりました。
・・・・晩御飯も間にはさみ、またまた作業。


やっとこさ完成!

今回はイヌに乗ったすずをメインに、レイザーラモンHGのマネをしているたいち&なな。
イヌがくわえているホネにつかまり立ちするもも。そんな子供たちを後ろで見守るあたし&父ちゃん・・・ってなカンジにしてみました♪

2006-1-1.jpg
※父ちゃんは恥ずかしがり屋サンなのでボカシいれてます(笑)



ほぼ1日で仕上げたので、あたし&父ちゃんの写真がイマイチ気に入らない・・・・
でも年賀状をくれた方へのお返事がこれ以上遅れるわけにはいかないので、今年は妥協しました(;へ:)


次回こそは元旦に着くようにがんばって作るぞ〜〜〜〜〜〜〜!





クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

インフルエンザ大流行(家族内)

【12/29】
ひきつけを起こしたももはそのまま入院となりましたが、病室に着いたももの様子は最悪でした。
目はうつろで、体はフラフラ。
ホントにももちゃんですか??と聞きたくなるくらい別人の顔になっていた。
 
看護婦さんや先生が様子を見に来てくれるものの、相変わらずの高熱な上に、点滴の刺さりが悪かったようで、点滴の機械がしょっちゅう、ほんとにしょっちゅう(1分とか2分くらいの時もある)「ピー」と音を立てて寝ているももを起こす。
けいれんした後は血管がほとんど見えなくて、針を刺すのにものすごく時間がかかって、やっと刺せたらしい。
 
この角度が機械が敏感に反応する角度になっていたのね・・

夕食の頃になると、ももはすっかり目が覚めていたけど、相変わらず目はうつろ。
これはお薬のせいなのでしょうがない。。。


目がうつろなことをのぞけば熱があっても、結構元気なももでした。
夕食もしっかり食べ、水分もしっかり取り、申し分ない良い子でした。


・・・・・・・・が!!!!!
 


入院中は父ちゃんも他の大人もみ〜〜んなももに優しくなります。
子供は頭がいい。
自分の思い通りになる大人がうれしいのか、ももはだんだんわがまま度が増してきて、自分の思い通りにならない時はすぐにぐずったりするようになりました。


そんな時、家でお留守番をしていたインフルエンザななちゃんとたいちのたいちの方の様子がおかしくなってきた。
少ししんどそうだったので、避難所であるあたしの実家にはすず一人を泊まりに行かせてあったので、インフルエンザがうつってそうなたいちは、ななとお留守番させていた。


コンコン・コンコン・・・激しく咳き込む。
お熱を測ろう・・・

ピピッ!
38.3度


ハイ・・・うつりましたね・・・・
 
ももの担当の先生にこのことを告げると、明日連れてきたら診てくれるとのこと。
ありがたい。。


早速次の日、たいちを連れて病院へ。
 
結果
 

インフルエンザA型

ま、しょうがない。ほんとにしょうがないよね・・・一緒の家なんだもん。。

たいちにもタミフルを処方してもらい、家へ帰った。


タミフルはホントによく効くお薬だ。

飲んだ次の日には、ななもたいちも熱が下がってすごく楽そうだった。


3人のインフルエンザ発祥の瞬間を見て、あたしは違うのではないだろうか・・と思い、あたしは処方してもらったタミフルは飲んでません。


あたしなりのインフルエンザの見分け方。
1:突然咳がコンコンと出だす。
2:咳が出だしたな〜〜って思っているうちに熱を測ると38度以上ある。←これ絶対。微熱とかだったらインフルエンザではなさそう。。

この2つがばっちり当てはまった時、インフルエンザに間違いないと思います。
特効薬のタミフルは発熱してから48時間以内(だったかな?)に服用すると効果があるらしいので、発熱したらすぐに病院へ行って処方してもらいましょう。


ももちゃんも少しずつですが元気になり、元旦の朝、退院できました♪




















クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

ももが入院した

ななのインフルエンザがももへとうつりました。。

【12/28】
父ちゃんの実家に預けていたすず・たいち・ももが帰宅。
なんだかももちゃんぐったりしてる??
眠たいのかな・・・どうなんだろぉ・・・・

・・・と思った1時間後。
なんだか熱い。。
とっても熱い。。

お熱を計測。

ピピッ♪
39.9度

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!


39.9度って言ったらもうすぐ40度よ・・・・

 
たいちが小さい頃熱性けいれんを頻繁に起こしていたので、あたしはとても心配だった。
救急病院行く??もう少し様子見る??
悩んでいると、いつのまにかももが眠っていったので、しばらく様子を見ることにした。
 
次の日。

今日は病院が年末最後の日だったので、絶対に見てもらわなければ・・・
予約をして先生に診てもらい、なながインフルエンザだったことを告げると、当然ももちゃんもインフルエンザの検査をすることになった。

 
結果
 
こちらもインフルエンザA型。
まぁ当然といっちゃぁ当然だわね。。一緒に住んでるんだもん。
 
今日はあたしもインフルエンザだといけないので内科を受信した。
でもあたしは妊婦。
内科の先生は、「おそらくインフルエンザでしょう。でも(妊婦さんは)タミフルはあまり服用しないほうがいいと思うので自力で治してください」と言って、インフルエンザの検査すらしてくれなかった。
 
なんだかなぁ〜〜・・・という思いを持ちつつ会計を済ませ、病院を後にしようと思ったその時、あたしの担当の産婦人科の先生にバッタリ!
「多分インフルエンザだろうけど・・・」って言って検査もしてくれなかったから、本当にそうなのかどうなのかわからない・・・と告げると、「タミフル出してあげようか〜」って。
 
え???そんなに簡単に出せるもんなの??
じゃぁ出してよ〜〜♪なんてやり取りをしていると、先ほどの内科の先生も通りかかった。
産婦人科の先生は、内科の先生に「妊婦でも30週あたりになると本人もしんどいだろうから、タミフルだしてあげていいよ」と。
※処方してもらう際には、きちんと効能・お腹への影響があるかないか・・などの説明をしてくれました。

そんなこんなで結局また処方箋を書き直してもらい、やっとこさ駐車場へ。
時間分の料金を払い、車へ乗り込もうとしたその時。
 

父ちゃんがももちゃんの様子がおかしいと告げてきた・・・・
ピクッ!ピクッ!ピクッ!
って一定の感覚で動いてる・・・


w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァ


ひきつけ起こしてるじゃない!!!!!!!

早く病院へ引き返さなきゃ・・・・

小児科に着いて、看護婦さんにももの状態を告げるとすぐに処置してくれた。
顔は真っ白・唇は紫色でピクピクしてる。


けいれん止めの座薬をいれ、点滴をしてもらい、そのまま入院となりました。









クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

誕生日付近のこと

年末バタバタしていたので日記を更新できなかった。
・・ってことであったこといろいろ♪

【12/20】
今日はももの本当の誕生日。
18日に義父との合同誕生日は終わったけれど、おうちでもささやかなパーティーを。
ま、パーティーと言ってもお料理がそれほど得意でないあたしなので、普通のご飯の後に小さなケーキにろうそく1本立ててお祝いしたくらいだけどネ σ(^_^;)

  
【12/25】
本日はあたしの実家で姉一家と合同クリスマスパーティー&もものお誕生日お祝いパーティー第2弾。
小学校3年生と2年生の姉の子たちからも誕生日プレゼントにぬいぐるみを貰い、幸せいっぱいのももちゃんでした♪

食事が終わり、クリスマスケーキを食べ、ももを除いた子供たちは実家のパソコンで「たまごっちパーク」をして盛り上がっていた。
こないだGETした新たまごっちはパソコンでお買い物できたりするので、子供たちも楽しいらしい。

 
【12/27】
今日は父ちゃんの実家にもも・すず・たいちを預けてお部屋の大掃除&模様替え。
次女ななが熱を出しているので、父ちゃんの実家にはお泊りできず・・・

父ちゃんが実家に子供たちを連れて行っている間に、あたしはななを病院へ。
結果・・・・・

 
インフルエンザA型
 
 
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


いつも元気な、ななちゃんもさすがに今度ばかりは元気がない。
インフルエンザのお薬タミフルをいただき帰宅。
薬を飲んでぐっすり眠ってました。
 
模様替えはリビングだけなので、ななは自分のお部屋でおねんねです。
あたしにうつらないようにしなくては・・・









クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

