+新着記事+

この月の記事一覧です

2006年03月31日

入院中の記録【保育器へ】

【3/20】出産当日
分娩室で1時間ほど休憩し、お部屋へ戻る。
陣痛中食事が喉を通らなかったので、夕食を届けてもらう。
叫びすぎ&いきみでうなりすぎのため喉が痛くてしょうがなかったのですが、冷しゃぶだったので冷たくて食べやすかった。
食事が終わり、友達などに出産報告のメールを送った。
その後眠気が襲ってきたので眠りについた。
2時間ほどして看護師さんが起こしてくれ、トイレまで歩いて行く。
ベッドから降りた時、少しふらっとしたが結構スタスタと歩けた。
 
トイレでは久々の会陰切開が気になり便座に座るのも怖かった。
トイレが終わるとまたお部屋へ戻り眠りについた。 
 
【3/21】生後1日目
今日からは母子同室。
午前11時に1回目の授乳練習。
通常2回の授乳練習の後に母子同室になるんだけど、あたしは5人目だから大丈夫ね〜♪なんて言われて、1回目の授乳練習の後、ベビーとともにお部屋に帰された。
 
まだまだ母乳は出ないけど、近くに赤ちゃんがいてるだけで何だかうれしくてしょうがなかった。
早く母乳が出てくるといいのにな・・・・
 
夕方、母や姉たちがお見舞いに来てくれた。
子供たちも一緒にやってきた。
すずはうれしくてしょうがない様子で、ガラス越しに赤ちゃんをずっと見ていた。
ななとたいちは「ホントに生んだんだ・・・」と言った顔つきで赤ちゃんを見ていた。
ももは・・・・
小さな赤ちゃんを見せると、「あかんo( ̄ ^  ̄ o)!」と言い、赤ちゃんが見えない方向へ顔を向けた。
こんなんで家に帰って大丈夫だろうか・・・・と不安になった。
  
この日はまだまだ母乳が出ないので夜になると赤ちゃんはベビー室へ帰っていった。
ゆっくり寝れるのはこの日だけだったのに、なぜか夜中の3時を過ぎても眠りにつけなかった。
何時に寝たのかは覚えてないが、目が覚めたのは午前7時半だった。
 
【3/22】生後2日目
朝のうちにシャワーをし、着替えてから赤ちゃんを迎えに行った。
今日の夜からは完全母子同室。
寝てばかりの我が子を横にあたしはテレビを見てすごしていた。
お昼寝をしちゃうとまた夜に眠れなくなるからがんばって起きていた。
夕方、父ちゃんが会いに来てくれた。
赤ちゃんを抱っこして喜んでいた。
上の子たちのお世話もあるので、長居はできず帰って行った。
晩御飯を食べ終わった後、友達が仕事帰りにお見舞いに来てくれた。
30分ほどおしゃべりして友達も帰って行った。

夜中の授乳は大変だけど、やっぱり近くにいるとうれしくてしょうがなかった。
 
【3/23】生後3日目
朝、シャワーをするので赤ちゃんをベビー室に預けた。
シャワーを済ませ、赤ちゃんを迎えに行こうと思った時、小児科の先生がやってきた。
赤ちゃんの黄疸の数値が正常値を超えてしまったので、光線治療をしなければいけなくなりましたので、しばらくは保育器で治療しますね。母乳は飲んでも大丈夫なので、授乳時間になったらベビー室に来てください」と。
赤ちゃんは生まれてから一時期黄疸が強くなるのはわかっていたけど、光線治療しなければいけないほど数値が上がったのは今回が初めてでした。
昨日からせっかく近くに居れたのに、また離れちゃうのか・・・と寂しくなりました。
ベビー室を覗きに行くと、裸でオムツ一枚、目隠しをされている我が子が保育器の中で寝ていました。
 
2006-3-23.jpg



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

5人目出産記録【分娩編】

分娩室へ移動したものの、陣痛ばかりが強くなり助産婦さんが子宮口を開ける手伝いをしても7センチ以降開く気配がなかったので、
助産婦さんから、「もう一度陣痛室戻りましょうか」とのお声。
 
陣痛室へ戻って30分ほどした午後4時すぎ。
おしりの方への変な感覚。
出そう〜〜〜〜と叫ぶあたしの声を聞きつけ、助産婦さんが駆けつけた。
分娩準備のため、点滴などを装着しいざ分娩室へ
 
あ〜〜。どうか全開になってますように・・・・

しかし・・・
続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月29日

5人目出産記録【陣痛】

3/26無事に退院してきました♪
今回の長かった出産についての記録です。
 
 
【3/19(日)】
昨日に引き続き、子供たちは実家の母のお家で待機。
でも夕方を過ぎても陣痛が来なかったので、父ちゃんと一緒に実家に夜ご飯を食べに行きました。
 
夜ご飯を食べて、母や子供たちとテレビを見てゴロゴロしていました。
20時過ぎに少しお腹が張るな・・・と思い何気なく時間を計ることにしました。
21時になる頃にやっと10分間隔くらいになったので、明日には生まれるかもしれないよ〜♪と母に告げ、夜中に入院になったら携帯にメールしとくね〜。と告げ、一旦家に帰りました。
 
【3/20(月)】
家に帰ってから、ゴミ出しの準備や洗濯物の整理などなど・・
しばらく家を空けるから・・と思い色々とやってました。
0時を過ぎた頃にはおなかが張ると一瞬深呼吸をしてしまうくらいの痛みに。
痛くなってきたけど・・・・まだまだこんなもんじゃダメだな・・・と思い、気分転換に父ちゃんとゲームをすることにしました。
 
1時を過ぎ、ゲームをしていても陣痛が来るとゲームに集中できなくなってきたので、そろそろ病院へ電話することにしました。
この時で約7分間隔くらい。
 
病院へ電話すると、「来てください」とのことだったので病院へ向かいました。(・・・・といっても車で5分くらいなんだけど)
 
病院へ着くと早速診察。
前回もものお産をしてくれた助産婦さんが担当だったので、今回は赤ちゃんが大きいから、前回よりも暴れるよ〜〜〜とまだまだ笑顔で会話をしてました。
 
診察の結果、子宮口の開きは2〜3センチ。
今までのお産の経験から、あたしの子宮口はどうも開きが悪いようです。
なので2〜3センチ開いているのでもあたしにしてみれば、よし!!って感じでした。 

 
その後、陣痛室へ移動。
あたしの他には一人だけ妊婦さんがいてました。
産婦服に着替えおなかの張りを測るため、機械をつけたりしました。
まだまだ痛みが余裕のあたしは父ちゃんとおしゃべりしたり持ってきた漫画を読んだりして、陣痛が強くなるのを待ちました。 
 
しかし・・・
4時を過ぎても陣痛は強くならず、病院へきた時くらいの痛みが続いてました。
父ちゃんもあたしも眠気に勝てず、うとうとしては痛みで目が覚め・・・の繰り返し。
 
もう一人の妊婦さんは陣痛が結構強くなってきたようで、う〜〜〜〜と苦しそうなうめき声がもれ始めてました。 
 
朝6時。
もう一人の妊婦さんが陣痛がくるたびに「痛い・・痛い・・・」とはっきり声に出すほどになり、隣にある分娩室に移動していきました。
 
いいな〜〜〜もうすぐ終わるんだな〜〜〜〜って思いながら、自分の陣痛が強くなるのを待ちました。 

  
しかし・・・・・
分娩室に移動した妊婦さんから結構な叫び声が聞こえ出したのに、結局生まれたのは午前10時前。
分娩室に行ってから何があったのかわかりませんが、お産が進まなかったようで、4時間近く分娩室にいてました。
あたしは、かわいそう・・・・と同情しました。
その頃のあたしには自分がもっと大変な目にあうとは思ってもなかったので・・・
 
もう一人の方が出産した頃、あたしの陣痛も痛さが伴ってきました・・
診察してもらうと、子宮口の開きは4センチ。
 
4センチでも寝れるくらいならイイカンジよ〜♪と助産婦さん。
 
確かに寝てたけど、痛いのは痛いって・・・と思いながら、さらに陣痛を待ちました。

お昼を過ぎ、痛さも結構なものになり、陣痛が来るたびに父ちゃんに腰をさすってもらったり、しがみついたりして痛みを逃してました。 
 
助産婦さんが診察にやってきたので、今日中に終わるかな〜?と質問すると、もちろん終わりますよ〜♪とのお返事。
 
さらに子宮の開きが悪いので、分娩台に上がり陣痛が来ると助産婦さんが指で子宮口を開けるのを手伝ってくれました。
午後2時過ぎ。
この時点で子宮口の開きは6センチ。(助産婦さんのおかげ)

子宮口の開きとともに、陣痛もますます痛く・・・・
 
午後3時半、陣痛が来るたびに声を出すようになったあたしを見て、助産婦さんが「そろそろ分娩室に行きましょうか。5人目だし、7センチくらいから一気に全開するかもしれないから、間に合わなかったらいけないからね」と。
 
そして分娩台にあがり、先ほどと同じように、陣痛がくると助産婦さんが指で子宮口を開ける。
しかし・・・・・
7センチ開いたところであたしの子宮口はそれ以上開かなくなってしまい、最悪なことに陣痛だけが強くなっていったのでした・・・・ 
 

分娩編へ続く



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月21日

報告(携帯より)

予定日ぴったりの20日、20時39分に3914gの女の子が生まれました♪
陣痛が来てから24時間、分娩台で戦うこと4時間半。5人の中で一番しんどく大変なお産となりました。詳しくはまた後日、ゆっくり書かせてもらいますネ



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月20日

陣痛きた?

いよいよ陣痛が来たようです。
・・ってことで今から病院へ行ってきます♪
このまま入院かな・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月19日

おしるしから1日

おしるしらしきものが来てから丸1日以上経過。
強めの張りはくるものの、規則的にはならず現在(午前11時半)に至る。
 
昨日は「今日中に生まれるかも・・」なんてあせっていたので、子供たちと実家に行き、そのまま子供たちだけお泊りさせてきた。
 
今朝、6時半頃かすかなおなかの痛みで目が覚め、その後1時間ごとに目が覚めた。今日こそは陣痛来るかしら・・・
それよりもおしるしから1日経ったのに、まだ時々出血してます。
量もすごく少なくて、ダラダラ続くわけでもないんだけど・・
 
すずの時は1回だけの出血だったので、おしるしってこんなに続くものなのか不安になる。

 
もう少し様子を見ることにします



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月18日

おしるし

午前1時半頃、トイレに行くと茶褐色のおりものが・・・
どうやら「おしるし」がきたようです。
 
久々のおしるし。長女すずを出産する際、陣痛とともにやってきたおしるし以来です。
そのあとは一切なかったので、あたしはもうおしるしは来ない女だと思ってました(笑)
 
トイレに行く前から、なんだかお腹が強めに張ってるなぁ・・・なんて思っていたけれど、このまま陣痛になっちゃうかな?
 
陣痛に備えて少し眠っておいたほうがいいよね。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月15日

妊婦検診39w

やっぱり行く事になってしまった39wの妊婦検診もうやだ〜(悲しい顔)
 
9時半の予約だったのですが、病院についた9時半頃から10分置きにお腹に張りが・・・ 

もしかして♪もしかして♪陣痛??
なんて思ったのですが・・・先生の検診の結果・・・・
どうも違ったみたいです・・(。-_-。 )ノハイ
 

腹の子ジーコはかなり大きく成長し、現在小さく見積もって推定3500g。
このまま大きくなり続けると母体ともども危険ということで、来週までに陣痛が来ない場合は強制入院にて出産することとなりました。
 
来週までに生まれてくれるといいんだけど・・・・ 
 
病院から帰ってから、強制入院は絶対にいやだ・・・と思い、お買い物がてらお散歩することにしました。
 
片道40分ほどでしょうか・・・東急ハンズまでお散歩♪
店内をグルグル回ってまた歩いて帰って来ました。
合計2時間ほどのお散歩。
 
そういえば帰り道に、信号待ちしていると・・・
見知らぬおばあちゃんが、ももを見て話しかけてきました。
「今が一番かわいい時期だねぇ♪あ・・お母さん2人目できるの?一人子よりは兄弟は多いほうがいいよ〜。ケンカもできるしね。3人くらいは生んどいた方が楽しくていいよ〜」って。
 
あまりにも楽しそうに語ってくれるおばあちゃんを前に、生まれてくるのは5人目です・・・とは言えなかったあたしでした。

 
ももだけを連れているとやっぱり2人目妊娠中に見えちゃうのかしら・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月13日

39w入っちゃったよ

とうとう39wに突入。
周りの人からは5人目だから早いかもね〜〜なんて言われ続けたけれど、結局こんなもんかな・・( ̄ー ̄;
 
せっかく暖かくなってきたのに、今日は雪が降るほどの寒さ。
もともと家事が苦手なあたしは、洗濯物を干すのにも嫌気が・・・
 
水曜日には39wの検診があるので、それまでに精一杯動いておかなくちゃいけないんだけど、こう寒くっちゃ動けない・・
 
もともと腰痛もちのあたしは、この寒さと重くなった体重で腰の痛みが悪化。
長女すずが毎日マッサージをしてくれる。夜は暖かいオフロにつかり、腰を暖める。
そういえば、もものお産の時、なかなか強くならない陣痛を強める為、助産婦さんが蒸しタオルであたしの腰を暖め続けた。そのおかげか、急に陣痛が強くなってももが誕生した。
 
ってことは・・・腰を暖めれば陣痛来る??
な〜んて甘い考えを起こしてみたものの・・・やっぱり無理よね(笑)
 
あとはジーコが出てくる気になるのを待つしかない。
 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月12日

お買い物行っといた

陣痛がやってくる気配がないので、食料が少なくなりつつある冷蔵庫の中身を足す為お買い物に行ってきました。
 
今日はうちのママも連れて、まず最初にホームセンターに。
洗剤やら歯磨き粉やら・・と生活用品を購入。
 
その後、業務用スーパーにてお米20キロ購入。
最近子供たちの食欲が恐ろしく、予備として20キロは置いておかないと不安なのです。
 
そして食料品を買おうと思った時、店先に売ってあったイチゴに目が・・・
(゜-、゜)ジュル
1パック299円・・安いよね・・安いわよね・・・
って思っていると、おじさんが「イチゴ199円〜〜〜〜」って。
??299円って書いてますけど?
「199円?」って聞くと、「今だけ100円引き。雨だから」って。

O(≧▽≦)O ワーイ♪
もちろん1パックじゃ足りないので2パック購入。
久しぶりの果物。
おやつガマンするから果物食べていいよね・・・ホントはだめなんだけど・・・
でもたまにはいいよね・・・と自分に言い聞かせながら(笑)
 
6時間ほどのお出かけでしたが、いい運動になったかな?
帰ってくると晩御飯、お風呂・・・と、子供たちは明日から学校なので、イチゴをゆっくり食べる時間がなかったので、イチゴは明日のお楽しみ♪ってことで。
 
でも・・・今日の夜陣痛が来たら、あたしイチゴ食べられないじゃない・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月11日

今日も一日終えそうです

今日も陣痛が来ることがなく一日を終えそうデスもうやだ〜(悲しい顔)
 
昨日の夜は地下鉄で一駅先のところまで父ちゃんとテクテク歩いてお買い物に行ったりしたものの・・・不規則な張りは続くんだけど・・・ってな感じでした。
 
腹の子ジーコが下がってきてるせいかトイレが恐ろしく近い。
朝起きたときは、立ち上がるのが精一杯なくらい。。
足の付け根も痛くてしょうがない・・
お産の近づいたサインは十分よね。。
 
ところで上の子3人にはあたしは妊娠していることをヒミツにしてました。

最初の頃は父ちゃんと「さすがにお腹が出てきたら気が付くだろぉ」って笑いながら、ばれるまでヒミツにしよう♪って決めてたのですが・・・・
 
何がどうなっているのか、妊娠前よりも13キロも増えた現在(ももを妊娠する前に比べると23キロ近く・・)でもまだ気が付かない・・
 
ママはどんどん太っていく
 
って思っているらしいのです(;へ:)
 
そろそろ入院のこともあるので、長女のすずと一緒にお風呂に入りながら、すずにだけカミングアウト。
 
 
かなり意外だったらしくすずはびっくりしてました。
でも、5人兄弟になることをとても、それはとてもとても喜んでくれました♪♪♪
 
お風呂から出ると、「起きてる?」といいながらお腹をナデナデ。。
残念ながら寝ちゃってたようで胎動はなかったのですが・・
もうすぐこの動くお腹ともお別れなので、もう少し早めに教えてあげればよかったかな。
 
人生最後の出産(・・の予定)。
何事もなく無事に元気な子が生まれてくるとイイナ。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月10日

陣痛来ず・・

昨日からのお腹の張りは不規則に続いているものの・・・陣痛には至らず・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
前駆陣痛ってヤツですね・・きっと。
 
そういえば、3人目までは「おっ!陣痛」って感じですぐに陣痛がわかったんだけど、ももの時に始めて前駆陣痛を経験。
 
子供たちのこともあり、父ちゃんに仕事の都合をつけてもらわなきゃいけなかったので、この前駆陣痛はかなりやっかいものだった。
 
それが今回も来るとは・・(ノ_-;)ハア… 
結局今まで同様 39週・40週くらいで生まれてくるのかな・・・
 
ビビっているにもかかわらず、陣痛を待つあたしって一体・・・Σ( ̄□ ̄ ||



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月09日

陣痛??

先ほどから(21時過ぎ)きっかり15分間隔でお腹が張っている・・
このまま陣痛になるのかなぁ・・・
 
前回のもものお産が4人の中で一番苦しかったこともあり、今回の出産についてもかなりビビリ気味のあたしふらふら
 
まだまだ余裕の張りだけど、このまま陣痛到来となるとやっぱり怖い・・
 

はっきりした陣痛かどうかも判らない為、母に電話することもできず、病院へもいけず・・・
「これが陣痛!」って確実に判る方法ってないのかな・・って毎回思う(笑)
 
5回目の出産だというのに、ネットで「陣痛とは」みたいな検索かけちゃったりしてます(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

妊婦検診 38w

(ノ_-;)ハア…
とうとう今週も検診に行ってしまうことに・・・
一体いつになったら生まれてくるのやら・・・
 
この1週間、外食したり間食したり・・と好き勝手してたおかげで、体重が先週より2kgも増加・・・(o;TωT)o" ビクッ!
 
もちろん助産婦さんや先生にこっぴどく叱られましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生曰く、初産婦よりも経産婦の方が出産による死亡事故などの確率が高いらしい。。
なので、あたしのことをとても心配していた。
 
増えた2kgのうち、ほとんどが水(足のむくみ)。
水分を出す漢方を先週もらったのにほとんど飲まず・・だったので、それをキチンと飲む事と、血が薄くなっているだろうとの事で鉄剤をプラス。
 
陣痛がきたら早く進むだろうとの診断だったけれど、その陣痛は一体いつ来るんでしょう?
 
家に帰ってから、陣痛が来るように!!と祈りながら布団を干したり部屋の掃除をしたり・・がんばってみたものの・・・どうなることやら



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月01日

妊婦検診37w

2月はとうとうブログを書かずに終わってしまったがく〜(落胆した顔)

もしかしてもう生んだ?と心配してくださった皆様、ごめんなさい。
まだ生まれてません( ̄ー ̄;

今日は妊婦検診でした。
まず最初にノンストレステスト。
お腹に機械をつけて赤ちゃんの元気度を測るアレです。

約40分間のテストの間、今日はお腹が張るなぁ〜〜なんて思っていた。
結果・・・・
出てきたグラフを見ると、きれ〜いに10分間隔でお腹が張っていた。

(||゜Д゜)ヒィィィ!

グラフを見に来た助産婦さんも・・
「ん?もしかして陣痛?」って・・(;-o-)σォィォィ・・・

そのあとの先生の検診で、我が腹の子ジーコは超巨大ベビー。
予定日まで大事にお腹で育てると4000gはいくだろう・・・と。
だから早めに生まないとしんどいぞ〜〜〜〜〜♪ と脅された(▼O▼メ)
しかも、早ければ今週中に生まれるんじゃないかな・・・って・・・

現在ジーコの推定体重は3055g。
今ならまだ大丈夫!ももの時よりもしんどくないはず・・・
でも・・入院の準備してないのよ・・・
いくら5人目とはいえ、こんなに早く生まれるかも・・って予想だにしなかったし・・

現在いる4人の子供たちは、
みんな39週か40週。
ももに至っては41週に入ってからの出産だったし・・。


とりあえず家に帰ったらすぐに入院の準備だけはしておくように!と先生。
(。-_-。 )ノハイ がんばります。


って訳で早速入院中を快適に過ごすためのグッズをバックに詰め込んだ♪
( -.-) =зフウー とりあえず一安心♪

でも、このブログを書いている今現在 22時半。
キレイな10分間隔とまではいかないけど、張りが続いております・・・

入院準備はできたけど、赤子を迎える部屋の準備がまだなのよ・・(o;TωT)o" ビクッ

しばらくはビクビクしながら過ごさないとね・・・(・_・、)








クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。