+新着記事+

この月の記事一覧です

2006年07月28日

アレルギー検査

水曜日、もものじんましんの写真と、使った冷やし中華の原材料表示の部分を切り抜いて、病院に行ってきました。
 
写真を見た先生はすぐに
「あ〜〜〜・・・これは接触性のジンマシンですね。食べた物でのジンマシンは白目まで充血することはあまりないからね。アレルギーの検査しましょうね」
と言いました。
相変わらず血管の出にくいももは、採血の為の血を抜くのに、注射器2本を使ってギリギリの量を抜き取られました。
(2本目になった時は少し泣いちゃったけど、1本目は泣かなかった!偉い!)
 
検査の結果は、金曜日と言われていたので今日は結果を聞きに言って来ました。
 
結果・・・・
 
 
 
 
 
タマゴ・牛乳・・・大豆・・・肉・・・・などなど・・
 
アレルギーの数値はゼロ!
 
だけど・・・
 

ただ一つ・・数値が高かったもの・・・それは・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
  
 
 
ゴマ 
 

 
(「・・)ハイ????
ゴマにアレルギーってあるんですか??状態のあたし

 
 
 
確かに冷やし中華のタレはゴマダレでした。
 
 
あたしは、今後ゴマの入ったものを食べさせても大丈夫なのかどうかを聞いた。
  
先生は、
「これは接触性のジンマシンだから、おそらくゴマダレのついた冷やし中華の麺を触った手で顔を触ったんでしょう。だからゴマ自体は食べても大丈夫だと思いますよ。数値もそんなにめちゃくちゃ高い訳じゃないので。触った手で顔とか触らないように気をつけるだけで大丈夫だと思います。」
と言いました。
 
 
 
(´▽`) ホッ
 
少し安心。 
 
 
食べさせてはいけない程のアレルギーがあるのはホント大変。
 
あたしは次女ななの時に経験しました。
タマゴアレルギーだったななの為に渡されたプリントには・・・
 
 
タマゴがダメな子は鶏肉もダメな場合がある。
(ななは鶏ミンチでジンマシン発生)
鶏肉の代わりに、食用ガエル・ウサギ肉・いのしし肉などを使いましょう・・・ 
 
 
 
カエル・・ウサギ・・イノシシ・・・・
 
 
そんな肉使ったことないって!!!ってどこに売ってんだ???状態でした。
 
なので、うちではしばらくの間、鶏肉を使った料理は一切作らず、食パンもタマゴなしの自家製。
(作ったのはあたしではなくパン焼き器様なんだけど)
 
毎晩、毎晩、分量を量って機械に入れる作業が日課になってました。 
 
ホワイトシチューもチキンカレーも食べられない。
(あたし達は食べられるんだけど、ななが欲しがるのがかわいそうで作らなかった)
 
ななはまだタマゴだけだったのでよかったのですが、世の中にはもっともっとアレルギーの強い子がいます。
 
みんな本当に大変な毎日を送っているんだろうな・・・と尊敬します。
 
 


 
↓いろんなサイトが参加中
80-15-2.gif
 

 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月25日

じんましん??

今日の夜ご飯は冷やし中華でした。

 
最近のももは自分で食べるのが楽しいらしいので、自分でフォークで食べていました。
 
 

寝起きだったからなのか、あまり食が進まないご様子。
数本しか食べてない・・
 
 
横に座っていたあたしは食べているももの顔が見えませんでしたが、急に泣き出したので、どうしたのか顔を見たら・・・ 
 
 


 
 
こんな顔になってました・・・
 
2006-7-25.jpg
 
なんだろう・・
前に冷やし中華をした時は、錦糸玉子も含め、おいしそうに平らげていたのに・・・
  
次女ななが小さい頃、タマゴアレルギーの数値が高かったので、もしやタマゴ!?と思ったのですが、
原材料の中にはタマゴは一切使われていなかった。 
 
トッピングに少し錦糸玉子は入れたのですが、キュウリを食べていたももはまだタマゴには手をつけていなかった様子。
 
一体なんだろう・・・
とりあえず急いで写真を撮った。(病院に持っていく為に)
 
顔の湿疹は15分くらいでマシにはなったんだけど、目がものすごい充血。
そして最初は顔だけだったのが、首やお腹が真っ赤になってきた。(顔のような湿疹ではなかった)
  
 
明日病院に行って、アレルギーの検査をしてもらおうと思います。
 

 
↓ランキング
80-15-2.gif
 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月24日

ブラウザ

Lunascape

ってご存知ですか?
タブブラウザなんですが・・・
 
あたしが先日まで使っていたブラウザは、
Sleipnir
というタグブラウザでした。
 
タブブラウザを使うまではユーザーの多いといわれるIE(Internet Explorer)でしたが、
このタブブラウザを使うようになってからは、もう戻れなくなってしまいましたσ(^_^;)
サイト巡りが大好きなあたしは、いちいち「戻る」ボタンなどを使わなくてもマウスだけでページが戻れる「マウスジェスチャー」がお気に入り♪
ネットで検索をかけると、ものすごい数の検索結果がでますよね?
検索結果を1件見ては「戻る」をクリックして・・って結構面倒だったりするのです(笑)
他にもメルマガなどでリンクをクリックすると、新しいブラウザが開いたり(IE)さっきまで見ていたページが消えたり・・なんてことありませんか?
 
タブブラウザだと、新しいページは新しいタブで開くので、今まで見ていたページが消えちゃうなんてことありません。
検索結果も、クリックで新しいタブが開くように設定していると、必要ない検索結果のページだった場合はすぐに閉じれる。
後でゆっくり見たいページだけ残したりもできる♪
 
でもSleipnirでもヤフーのツールバーが表示されなかったり、あたし的には少しだけ不満がありました。
  
でも!先日長い間愛用していたSleipnirに別れを告げ、あたらしいタブブラウザ
Lunascape

を発見♪
これは超便利!
グーグル・ヤフーその他のツールバーも表示可能だし、デスクトップに残してあるHTMLページの表示も連動されている。
お気に入りフォルダのリンク切り替えも簡単。
お気に入りページも一件ずつでなく、何軒でも一度に表示が可能なので、
「あ!これじゃなかった!」って思って、またお気に入りから探しなおし・・なんてことありません。
「これだったかなぁ〜〜?」と思ったページをどんどんクリック。
んで、目的のページが見つかったら他のタブは閉じるだけ。
 
タブブラウザは最初は結構使い辛い??って思ったんだけど、慣れるとやっぱりIEには戻れなくなっちゃいました。
 
今あたしの中で超オススメのブラウザです♪
下記サイトからダウンロード(無料)できます♪
Lunascape






クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月20日

産後の影響か!?

右手首が腱鞘炎と左目にものもらいができてしまい、
2日ほどダウン・・(;へ:)
右手がアウトだと家事に支障が・・ってもともと家事ニガテなんだけど(笑)
(o;TωT)o" ビクッ!
 
ところで・・
ののを生んで早くも4ヶ月。
最近あたしの髪の毛はびっくりするほど抜け落ちます・・
髪の毛を洗う時なんか最悪。
シャワーをかけるだけで、何本も何本も・・シャンプーするだけで指に黒い束が絡みつく。 
 
何だ???
産後の影響なのか??
それとも歳のせいなのか????
 
今まで出産した後にこんなことがなかったから出産の影響なのかどうかわからない。
あたしはこのままハゲちゃびんになってしまうのか!!
 
掃除をしていても落ちているのはあたしの髪の毛ばかり。
たまにおかずの中に入ってたりする(すまない・・家族達)
 
おかげで梅雨でムシムシするのになるべくシャンプーしないようにしてる。
(体はちゃんと洗ってますよ・・臭くなるから(;^_^A アセアセ・・・) 

 
 
一体なんなんだろう・・(;へ:)
同じような症状の人がいたら教えてください<(_ _)>

 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 





クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月16日

フリーマーケット

今日は小学生組を連れて南港で開催しているフリーマーケットに行ってきました。
 
のの&もものちびっこ姫たちは実家の母とお留守番。
 
フリマに行くのが初めての子供達は大喜び。
欲しいものがあったら買ったるからね〜〜♪
(安かったら・・)
と、子供達に言っておいたのですが・・・
 

フリマに初めて行ったあたしはどんなものがどんな値段で売っているかしらなかった。
 
行ってみてびっくり(ノ゜凵K)ノ
 
安いんですねぇ♪♪
 
開場してから間もなかったからか、オムツやベビーカーなどお買い得と思われる商品が売られていました。
 
 
新品のオムツが売られていたので(旧製品のようでしたが)、
売っていた3パック(メーカーはいろいろ)すべてを持って、値段交渉。
 
すべてパンツタイプのビックサイズ。売値は3パックで1400円。
 
あたし:「3つでいくらにしてくれる?」
 
出店してる人:「う〜ん・・・1200円!」
 
あたし:「1000円!」
 
出店してる人:「1000円かぁ・・辛いなぁ。じゃぁ1100円は?」
 
あたし:「じゃぁ1100円で♪」
 
交渉成立♪
 
こんな感じで、ももやののへのお土産用におもちゃもたくさん買い込み、
(もちろん値引き交渉も( ̄ー ̄))
小学生組にもおもちゃや、子供用ミシン(500円)などを買ってあげて終了♪

子供達もいろいろな物が安く買えてホント楽しそうでした♪
(車の中荷物だらけ・・・)
 
しかし・・・
あんなに安くて、売り上げからブース代(3000円)を算出できるのかな?
(値引き交渉したくせに・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
 
ものすごくいい天気で、顔は日焼け止め対策ばっちりだったのに、首が真っ赤に日焼け・・Vネックのトップスを着ていた為、Vの字に日焼け・・
ダサい・・( ´△`)
 

ところで・・・
実家に戻った時に、このブログを実家のパソコンで見てびっくり!
スタイルシートでちゃんと設定していたつもりだったけど、
フォントの設定ミス?なのか文字化けしていて全然読めない。
(家にはパソコンが4台あるんだけど、どのパソコンでも大丈夫だったので安心してそのままにしていた)
 
ひらがなは読めるんだけど、漢字の部分が妙な絵文字や数字になっていた。
あわてて設定しなおしたんだけど、これでどのパソコンから見ても見れるようになったのかなぁ・・・心配。 
 

 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月15日

個人懇談

木曜日、小学校の個人懇談に行ってきました。
 
15分刻みに順番に3人。
しんどいって(笑)
 
最初は長女すず。
成績には問題なし(あたしの子なので、成績には期待していません(爆))
お乳も出てきたので、他の子はブラジャーなんてしてるのかな?とか生理についての性教育はいつするの?とか・・
話しやすい先生なので、何でもかんでも相談。
本当は5年生で性教育が入っているんだけど、生理については一度話そうかと思ってたところだと聞いて一安心。
 ・・・・って親が教えろよ!ですね(笑)
 
続いて長男たいち。
算数や漢字のテストなどほとんど100点と言われ、
びっくりするほど褒められて、
(先生間違えて他の子の話してんちゃうん?)
と思った(笑)
 
最後は次女なな。
勉強が超ニガテなななが小学校に入って初めて国語がBになりました。
今までCしか取ったことがない・・っていうか、C以外あげられない状態だったので、これまたびっくり。
でも、今の担任・・ちょっと甘いの。
少し前にななが、音読と言われる教科書読みの宿題をサボっていたのが判明したとき、担任の先生に電話した。
先生が言った言葉。
 
あぁ。最近カード出してなかったから宿題してなかったと思いますよぉ。
 
(「・・)ハイ???
 
2年生の時の先生が厳しかった反動か、ななは怒られないと思って宿題をサボるサボる。。
このままじゃぁ困るので、夏休みの宿題はどんなものがあるのか、別紙に書いて渡してもらうようお願いしました。 
(でないと、宿題ないって嘘つかれるので・・・)
 
毎年の事だけど、家に帰ると子供達に「成績どんなだった?」と聞かれます。
 
・・・・・・・・ 
 
 
他の話も色々するのに、3人分の成績をちくいち覚えてないってば!
 
もうすぐ夏休み・・・
 
(ノ_-;)ハア…
 
ちゃんと宿題しないんだろうなぁ・・・・ 
 
8月の終わりに焦ってるんだろうなぁ・・・ 
 
(ノ_-;)ハア…
 


 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月13日

1歳半健診

昨日は三女ももの1歳半健診でした。
同じ時期に生まれた子にあったのは3ヶ月検診の時以来。
 
みんな大きくなったなぁ♪
ももは体重10.8kg、身長82cmになりました。
 
見た目ぷっくりなのに体重は標準でした
=( ・_・;)⇒ アレ?
 

今回は歯科検診もありました。
毎日寝る前にミルク飲んでるし・・虫歯あったらどうしよう・・
と不安な気持ちでしたが、
 
先生「いつも誰が歯を磨いてますか?」
(磨き方が悪いのかな・・怒られる?)
あたし「パパです」
 
先生「よく磨けてますよ〜。これからもがんばって!と言っといてください」
(なぁ〜んだ・・ほめられた。あたしって言えばよかった ( ̄− ̄メ)チッ)
なんてことを思いながら終了(笑)
 
今回は希望者のみフッ素塗布があったのでもちろんしてもらいました(無料)
 
同じ年頃の子供達を見てももは大興奮。
 
次にこの子たちに会うのは、3歳児健診です。 


 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月10日

誕生日

昨日9日は、次女ななと実家のママのお誕生日でした♪
ななの希望のプレゼントを選ぶためにトイザラスへ!
 
ももは前の晩にひきつけを起こしたので、母とお留守番。
しょうがないよね。連れまわすのは心配だし、今日のお買い物を楽しみにしていたななにガマンさせるのもかわいそうだし。。
 
トイザラスへ着いて、さぁ!希望のプレゼントを探すがよい!
 
 
 
続きを読む



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月09日

2回目のひきつけ

1時間半前(現在午前1時)、ももがまたまたひきつけを起こしました。
 
お昼過ぎから熱があったんだけど、咳・鼻水などの症状が一切なく、ビデオを見ながら元気いっぱい踊りまくっていたから、暑さと暴れたので熱が上がったのかなぁ・・って思い様子を見ることにしてました。 
 
夕方寝始めたももが起きてきたのは10時すぎ。
長女すずにビデオをかけろとせがみ、一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったり・・・元気いっぱいでした。
 
あたしはお風呂から上がったのののお世話をしていました。
その間に長女すずがもものお熱をピピッ!
 
「ママ〜、ももちゃん39.2度まであがってるよ〜」
 
と。
 
一瞬、(大丈夫かな?)とひきつけを起こすんじゃないか・・という気持ちが頭をよぎったのですが、見る限りはまったくしんどそうじゃない。
 
ミルクをほしがったので、ミルクを作り(未だ哺乳瓶使用)自分で飲み始めたその時!
 
コロン・・・哺乳瓶が転がりました。
あたしはののに果汁をあげていたのですが、哺乳瓶を落としたももの方に目をやると・・・ 
 
ももが白目向きかけて真っ青になっていました。
あわててももを横向きにし、ピクピクとけいれんが始まったので、おむつをはずし、時間を計ることにしました。 
 
けいれんが始まって3〜4分、口からはよだれがどんどん垂れてきて、足はつったように硬直、顔は真っ青、ピクピクしているけいれんは止まらない。
 
ちょっと長いかも・・と思ったので、救急車を呼びました。
もものかかりつけの病院は救急診療はしていないので、
以前に救急でお世話になった病院へ連れて行ってもらいました。 
 
結果、今回のもおそらく熱性けいれんだろうけど、
でも今回で2回目なので、3回目になると、入院して脳波やCTなどの精密検査を受けた方がいいですよ・・・と先生に言われました。 
 
確かに前回はロタウイルスからくる熱性けいれんだったので、(先生曰く、ロタから熱性けいれんになる子は少なくない・・・そうです)まだ安心。
でも今日のは、何だったんだ??状態。
 
熱さましの座薬を入れてもらい、今はすやすや眠っていますが、今日は心配で寝付けそうにありません。
 
 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月06日

首すわり

そういえば昨日の3ヶ月健診で、体重・身長などは順調に成長していたんだけど、首のすわりがイマイチだと言われ、1ヶ月後にまた見せに来てくださいと言われました。
 
首すわりはとても大切なことなので、1ヶ月後にどんな状態か見せて欲しいとのことでした。
 
そういえば、ののは3ヶ月半になるのに、うつ伏せにしてもまったく顔を上げることができません。
 
先日実家の母にも、「この子、首すわるの遅くない?」って言われたばかりでした。 
 
その時は、「ん〜〜〜??そうかな〜〜。他の子供らがどのくらいですわったか覚えてないわぁ」っておのんきぶっこいてました。
 
でも小児科の先生の健診で言われたから間違いなく遅いみたいですね。。
 
それから保健婦からも、毎日うつぶせにして首を上げる練習をしてくださいと言われました。 
 
そして今日、早速うつぶせにしてみたのですが・・・・ 
 
顔がまったく上がらないののは、とっても苦しそうに「えぇぇ〜〜ん・・・・・」と泣くのでした。 
ほおっておくとそのまま息もできない状態です。
 
縦抱き抱っこしているときは、結構しっかりしてると思ってたんだけどなぁ・・・
 
ちょっと心配。

 
 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月05日

3ヶ月健診

今日はののの3ヶ月健診でした。
 
受付を済ませ、栄養士・保健婦・図書館の方の話を聞き、身体測定でした。
 
3914gで生まれたののちゃんも、3ヶ月半で体重6830g、身長62.3センチと順調に成長。
 
生まれた時はジャンボベビーと言われ続けていたけれど、今はもう他の赤ちゃん達と変わりなく普通の大きさでした♪ 
 
他の赤ちゃんを見ていて1人の赤ちゃんに目がとまりました。
ものすごく小さい。
生まれた時の、ののちゃんとそんなに変わりないように思う。
案の定、体重を量っているのが見えたときにびっくり。
4200g。ののは1ヶ月になる前にもっと重かったはず。
 
保健婦さんとの話が聞こえてきた。
どうやら母乳オンリーでがんばっているらしいんだけど・・・
 
どのくらい飲んでいるかわからないから、毎日1〜2時間おきに、夜でも2〜3時間おきに飲ませている・・と。
どうやら母乳不足なようで、ちょうどおっぱいの時間だということもあって、飲ませる前の体重を量り、飲ませた後にもう一度計るように・・って言われてました。
 
あたしも母乳をがんばりたいと思ってはいるのですが、どうしても!!!ってこだわりはないので、ミルクを足しています(・・って言うかほとんどミルクだけど)
1日に10回くらいがんばっておっぱい吸わせるなんて、
母乳でがんばりたいと言うママの気持ちの強さを感じたと同時に、
赤ちゃんの様子を見てミルクを足して、少し楽をしてね・・という気持ちにもなっちゃいました。

 
2日後の明後日はBCGの予防接種。
初のお注射です。
泣いちゃうかな〜



 

 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月01日

たばこ値上げ

またまたたばこが値上げ・・・
愛煙家のあたしと父ちゃんにとって、値上げはかなりキツいふらふら
  
1箱20円の値上げといっても、値上げ前に買っておかなきゃ!
 
・・・ってことで今回も買いましたよ。(。-_-。 )ハイ
 
いつも行ってるファミマで購入。
6/30最終日ってことでギリギリセーフ♪
希望数がなかったので、とりあえず店にあるだけのカートンをいただくことに(笑)
 
2006-6-30.jpg
 
いつも行ってるお店だけあって、店長さんが集められるだけ集めてくれて、結局16カートンのみ。
 
前の値上げの時も確か、いきなり行って20カートンくらい集めてもらったっけ・・・
 
さぁ、この16カートン、いつまでもつのやら・・・
 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

