+新着記事+

この月の記事一覧です

2006年08月24日

田舎に行ってきました

8/13〜15の3日間、義両親・義妹一家・親戚のユウキ一家と一緒に父ちゃんの田舎に行ってきました。
昨年も行ったのですが、子連れ再婚のあたしとしてはものすごく気疲れする日々でした。
 
そもそも、あたしの旦那様の父ちゃんは、田舎のおばぁちゃんにとっては長男(義父)の長男。しかも初孫。とても重要な人なのです。 
 
小さい頃からも王子様扱いされており、庭に植えてある木になっているみかんやカキなども、父ちゃんが最初に食べてからでないと、母親でさえ口にしてはいけなかったそうな・・・ 
 
そんなに大切にされている父ちゃんが3人も子供のいてるあたしと再婚するとなった時にはそりゃぁもう大反対。当時あたしはももを妊娠していたわけですが、うまれてくる子供(もも)は連れてきてもいいけど、他の子はちょっと・・みたいな態度をとっていたらしい。 
 
義母は上の子3人を連れて行けないのなら、あたし達を田舎に帰るのをやめさせると言って説得してくれました。
もちろん父ちゃんも同意見。
 
そして昨年はじめて会ったおばぁちゃん。
いかにも田舎のおばぁちゃん!と言った感じでお世話好きでやさしそうな雰囲気。 
ホッと一安心してましたが、田舎から帰ってきてから義母に教えてもらったことは・・・・ 
 
当時あたしは3人の子供達のことをちゃん付け・くん付けで呼んでいたのですが、親戚のユウキだけは周りの人がみんな呼び捨てで呼んでいたのに影響されて呼び捨てで呼んでいました。
 
それに目をつけたおばぁちゃん。
「あの子は自分の子供はチャン付けで呼ぶのにユウキのことは呼び捨てにしよる」・・・と。
 
確かにおっしゃるとおりです。。
既に呼び捨てになっているユウキをいまさらクン付けで呼ぶこともできないし、呼んだところでユウキに気持ち悪がられるのが目に見えていたので、あたしは自分の子供達を呼び捨てにすることを決意(決意ってほどのもんじゃないんだけど、呼びなれてしまっていたので・・)
 

呼び捨てに慣れてきた今年。もう大丈夫だ!と意気込みいざ田舎へ。
 
 
子供達を海や川へ連れて行き、十分遊ばせて帰宅。
おばぁちゃんから返ってきた言葉。

「あ〜〜。あんまり遅いから大阪へ帰ったのかと思ったわ」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 

 
 
うーん・・言ってくれるねぇ。おばぁちゃん。
 
 
次の日、海でたっぷり遊んで興奮して夜遅くまで起きていたももと、早朝泣き出したのののミルクのおかげで9時過ぎまで寝ていたあたしと父ちゃんに一言。 
 
「あら。いてたんかいな。大阪に帰ったんかと思った」
 
 
義母や義妹、父ちゃんからも「何言われても気にしたらあかんよ。何してもイヤミ言うんやから」と言われていたのであまり気にしてはいませんでしたが・・・・ 
 
義母が「ののちゃんは暑い中連れまわすと疲れるから置いて行っていいよ」と言ってくれたので泳ぎに行く時はののはお留守番をさせていました。
あたし達が遊びに行っている間中、「あんたの親はあんたを置いてどっか行ったわ。かわいそうに。。。。あんたのお父さんはわかってるけど、他の子はわからんからなぁ。」と寝ているののに話しかけていたそうな・・・
 
その間義母は「ももが小さいし、子供4人をあの子(父ちゃん)一人で見られへんし、ののが生まれたばっかりやから上の子3人も夏休み遊びに連れて行ってあげられへんかったから、いっぱい遊ばせてあげたいんやわ。あの子らも」と言ってなだめてくれていたらしいです。
 
その話を聞いた父ちゃんは、「ののの父親はわかるけど他の子はわからんって・・・わからんわけじゃないやん。うっとぉしいから、もももののも父親わからんって言っとけ」と義母に言ってました。そんなこと言ったら余計ややこしくなる!と言われたそうですが(笑)


気疲れした日々でしたが、ももも含め子供達は海や川でまるまる3日間泳げてとても楽しかったようです。
 
来年はののも泳ぎに連れて行けるので、時間を気にしなくて済みそうです。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年08月13日

誕生日

先日11日はあたしの誕生日でした。
三十路を過ぎて1年。31歳になりました
(o;TωT)o" ビクッ! 
 
ももやののが風邪を引いているので出かけることもなく、何も変わりない1日で終わるのかと思いきや!!
 
お誕生日ケーキは買っていなかったのですが(自分で自分のを買いに行くものなんだし・・)、父ちゃんがこっそり買ってきてくれました(すごくうれしい(*´∇`*))
  
長男たいちは近くのライフのチラシを見て、食器洗い用の洗剤を買ってくれてました。
普段は食器洗い機にお任せなので、洗剤はあまりなくならないのですが(予備がいっぱいある)気持ちがすごくうれしかった♪
 
次女ななからは「ママ〜31歳やなぁ♪」のお言葉。。おめでとぅの意味なんだけど複雑な気持ち(笑)
 
長女すずも含め、お手伝いをたくさんしてくれた1日でした。

今日は早朝から父ちゃんの田舎に行ってきます♪
 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年08月04日

高熱

今日も、ももの熱は下がらず・・・
夕方からまた急に熱が上がりだし、41.8℃・・・
でも小児科の先生の言ったとおり、熱が出始めてから48時間以上経過したせいか、けいれんは起こらず。
 
一安心なんだけど、高熱のせいか、心拍が恐ろしく早い。
寝ていても、ハァハァ・・としんどそうな息使い。
 
でも水分はたっぷり飲んでいるので、とりあえずは解熱剤は使ってません。
熱を下げてあげた方がいいかな・・とも思うのですが、
小児科の先生は、「ぐったりしていて水分も取れないようなら使ってください」と言っていたので。
 
解熱剤は薬の力で熱を下げるだけなので、効き目がなくなってくるとまた熱が上がる。
下がったり上がったりの繰り返しの方が子供はしんどいから・・とのことでした。
 
自然に熱が下がるまで待つしかないのかなぁ・・・心配。
 
高熱のももですが、昨晩2語を話しだした。
横になりながら、おならをぷぅ〜〜としたもも。
その後・・・・ 
 
 
 
 
ぷぅ〜たっ
ぷぅ〜たっ
ぷぅ〜たっ(*゜▽゜*)

 
 
と、それはそれは楽しそうに報告。
 
心配ながらもついつい笑いが出ました(笑)
 

 
その後も、あたしがのののミルクを作って寝室に戻ると・・・ 
 
 
 

ママったぁ〜
 
 
もちろんあたしも関西弁ですが・・
ちっちゃい子供が話す関西弁のかわいさに顔がほころびました(*´∇`*)
 
しかし・・
何も病気の時にどんどん言葉を話しださなくても・・・という感じ。
 
 
早く熱が下がって元気になればいいな・・・

 
 

↓今日もポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

わくわく宝島

【8月1日】
天保山で開催中の「わくわく宝島2006」に行ってきました。
 
のの&ももは、実家の母とお留守番でした。
 

昨年も行ったのですが、昨年に比べて今年はいろんなパビリオンに入るのに入場料がいるようになってました・・
昨年はほとんどが無料だったのに・・・(;へ:)
 
前回同様、名探偵コナンの3D映画を見ました♪
今回もコナンvs怪盗キッド!
キッドシリーズは大好き♪
16分ほどの短編映画なのですが、3Dの迫力には今回も子供達は大はしゃぎ。こっちに向かってくる魚を思わず避けてみたり・・(笑)
2006-08-01.jpg
 
でも・・・
映画の内容は、あたし的には前回の方がおもしろかったような・・
 
映画が終わり、「宝じマネー」(海遊館やマーケットプレイス内でも使用可能な金券)を購入し、子供達の入りたいパビリオン巡り。
 
天気予報では、くもりだったのに結構なお天気の中を散々歩き回って体はクタクタ。
 
長女すずは、どうぶつの森の限定アイテム「ピクミン」と「ブルーファルコン」をゲットして大喜びでした。
もちろんあたしと父ちゃん用のどうぶつの森も持って行ったのでいただきました(▼∀▼)
 
たっぷり遊んで実家に戻り、晩御飯をみんなで食べてゆっくりとくつろいでいると・・・
 
ももがまたまた急な高熱。。
あわてて家に帰った時には39度を超えてしまい、この間のひきつけを起こす前の顔つきになっていました。
あわてて解熱用の座薬を入れて熱が下がるのを待ちました。

今日は父ちゃんの誕生日だというのに、もものことでいっぱいいっぱいで何もしてあげられなかったなぁ・・・

【8月2日】
今日はももを病院へ連れて行こうと思ったら・・・
ののの頭がなんだか熱い・・・
お熱を測ってみると・・・
 
 
37.7℃
 
 
う〜ん・・・微妙・・・ 
このまま下がるような感じだし・・・
(本人も元気そう)
でも、どうせ病院へ行くんだから、2人ともまとめて見てもらおう!!ってことで連れて行くことにしました。
 
上3人にお留守番を頼み、病院へ行きました。
結果・・・ 
 
ののはももの風邪がうつったんだろう・・とのことでした。
そんなにひどくないので、とりあえず喉のお薬を処方されました。
 
続いてもも・・・
7/8に2回目のひきつけを起こしたばかりなのでとても心配。
先生に言われたことをあたしなりに解釈↓
 
・熱性けいれんは熱が出始めてから48時間以内に起こりやすい。
(だから解熱剤を使っても(48時間以内だったら)また熱が上がり始めたときにけいれんする可能性がある)
・2回目の時に、救急病院の先生に3回目のけいれんが起こったら精密検査をした方がよいと言われたが、3回目だと精密検査・2回目までなら大丈夫と言うわけじゃない。重要なのはけいれんした時に、熱があったか・なかったか・・ということ。
・けいれん止めは1つ目を入れると2つ目を8時間後に入れなければならない。


 
以上の説明を受けてあたしはけいれん止めの座薬を入れてもらうことにしました。 
 
けいれん止めの座薬は熱冷ましの効果はないので、けいれんする心配は消えたけど、高熱でしんどそうなももの姿がかわいそうで仕方なかった。
(けいれん止めと解熱剤の併用は可能らしいけど、解熱剤で下がった熱がまた上がり始める時にものすごく辛そうなのでやめた)
 
今は、熱が出始めて48時間は経過したので、少し安心したけれどやっぱり早く熱が下がってくれるといいな。。。。
  

 
↓いろんなサイトが参加中
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

