+新着記事+

この月の記事一覧です

2006年09月29日

おいてけぼり

今日は父ちゃんの実家の方に子供達がお泊りに行く約束をしていました。
 
以前にも書いたことがありましたが、次女ななは極度の勉強嫌い。
昨日の夜も宿題が出来るまで起きてていいよ(いつもは9時就寝)と言っていたのですが、一向にする気配がなく結局何もしないまま夜中の1時過ぎ。
あたしの方が早く寝ちゃいましたよ。。。
 
で、昨日の夜に「明日はおばあちゃん家に行くねんから、宿題してなかったら置いていくよ」と言っていたのに、結局しないまま寝てたようです。
 
本日参観の帰り道、最後のチャンスをあげようと「家に帰ってから行くまでの時間にちゃんとしてたら連れてってあげる」と持ちかけた。
 
返ってきた言葉は・・・・
 
 
 
 
 
 
「できひんから行かへん(おばあちゃんち)」
 
「いいの?今日おばあちゃん達と焼肉食べに行くねんで」
 
「いい(`ヘ´) 」
 
 
 
 
( ̄− ̄)フーン
 
 
 
なら行くな!
 
 
 
 
宿題と言ってもたかが本読み。
教科書の一つの話を読んであたしに聞かせるだけ。
なんでそこまでしてやらないのか???
 
 
 
父ちゃんは厳しい人なので、自分から行かないと言ったななを連れて行ってくれることはないので、「あたし残って家でご飯を食べるからみんなで行って来て」・・と言うと、
それじゃぁ意味がない。ちゃんとしてないと置いていかれるって事をあいつには判らせないと!今までにも散々今回が最後やで!次は置いていくぞ!って言っても結局連れて行ってたから今回もどうせ連れて行ってくれるわ〜〜♪くらいにしか思ってないから今回は絶対あかん!!」と厳しいお返事。
 
あたし達が行く用意をしていると、シクシク泣きながら家の中をウロウロするなな。
 
家を出ようとした時、「行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と泣き出した。
気持ちはわかるけど、今回はお留守番させるしかない。
 
もしも今回も連れて行ったら、次からもまた宿題をしないだろう。。
 
焼肉屋に着いてから家に電話をすると、「一人は怖い」とまた泣き出した。
今までは、一人で好きなようにしたい!ってワガママを言っていたのに、今度は一人がいやだ・・って・・・・・
 
ご飯を食べた後はあたしと父ちゃんは用事があったので、そのまま行く予定でしたが、置いてったななの事が気になったあたしは父ちゃんにお願いして一度家に寄ってもらうことにした。
 
ななは・・・
 
 
 
宿題の教科書を机に広げ・・・・・・
 
 
 
  

 
 
 
 
寝てました {[(-_-)]}zzzzZZZZ
 
 
 
 

 
自分の娘ながらどう扱っていいのかわからない。。




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月27日

どうやら2人とも女の子らしい

以前にも書きましたが、義妹は2組目の双子を妊娠中です。
11月が予定日なのですが、ずっと性別がわからないままでした。
でも!!
どうやら今回は2人とも女の子のようです♪
 
今いる甥っ子達を妊娠する前に残念ながら流産となった双子は、調べた結果男の子と女の子の双子だったらしいので・・・・
 
今回本当に女の子の双子だったら・・・双子コンプリートです(笑)
最初の双子ちゃんは残念ながら生まれてくることはなかったのですが、とりあえずコンプリートということで。。
 
もしかするとホントにコンプリートするためにまた妊娠しちゃうかもしれませんが・・・
 
話は変わって・・
今日はももとののを病院に連れて行きました。
寝るときに布団から逃げてしまうももはどうやら風邪をひいたようです。
ののは鼻の奥〜〜の方に鼻水がたまっているらしく、最近寝苦しそうだったのでとりあえず引いてもらおうと思ってついでに連れて行きました。
結局手前にある分だけ引いたけど、奥の方にたまってるドロっとした鼻水までは届かなかったそうです。
 
朝夜と肌寒くなってきたので、そろそろ本気で風邪対策を考えないといけませんね。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月24日

じぃじと記念撮影

今日は義母と一緒に義父(じぃじ)の職場に行きました。
ののが生まれてから写真撮ろうね〜と言っていたのでいつでもよかったのですが、夏服が終わる今月中に行きたかったのです(笑)
 
ちょうど休憩中だったので、ゆっくり話もできたし写真もたくさん撮れた♪
 
制服姿のじぃじを見て、ももはちょっとビビリ気味。
ののはじぃじの顔を見てニッコニコ♪
おまけに制服にヨダレもピタピタ(゜▽゜*)ニパッ♪
小学生組は「本物や〜」と(笑)
 
びっくり顔のももに父ちゃんは「もも〜。じぃじにバキュン貸してもらい〜〜」と言って笑ってました(笑)
 
制服姿の義父を初めて見たあたしも少し興奮(笑)

子供達(あたしもちゃっかり入ってるけど)と写真を撮りました♪
この後2人でも写真撮っちゃいました〜。


2006-09-24.jpg

子供達の後ろに写っているブーちゃんがあたしです
(o;TωT)o" ビクッ!
 
この後じぃじと少し立ち話をしていると、ももがこっそりバキュンの入っている袋に手を伸ばそうとしてきたので(◎-◎;)!!じぃじに逃げられてました(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月23日

お彼岸

お彼岸の時期だったので、父ちゃんのおじいちゃんとあたしの父のお墓に行ってきました。
あたしの父はあたしが2歳の頃にガンで亡くなりました。
それからなので、もう何度も足を運んでいるお墓。
今回は、母と姉家族とみんなで行ってきました。
ののが生まれてから初めてのお墓参り。
ちゃんとお顔を見せてあげないとね♪
 
父ちゃんの方のお墓は京都にあるので、朝から母と子供達を連れて京都まで出発〜。
無事京都でお墓参りを終え、今度はあたしの父のお墓へ。
向かう最中に姉に電話をし、姉家族は電車で父のお墓へ来ました。
うちの車はエスティマという車なのですが、うちの家族だけで7人乗っているので(子供が多いとはいえ)姉家族も車に乗せることは不可能です(笑)
 
みんなで父のお墓を参り、その後あたし達は長男たいちの誕生日プレゼントを買うためにトイザらスへ。
先日22日はたいちの8歳の誕生日。
今日お墓参りが終わったあとに母の家で誕生日会をする予定だったので、当日はケーキの用意をしていませんでした。
なので、みんなで食べられるようケーキを2つ買い、母の家へ。
姉家族も一緒にみんなでご飯を食べ、誕生日ケーキを食べ、散々遊んで帰宅。
姉家族はすぐ近くに住んでいるのですが、ご飯を一緒に食べるのは正月くらいだったので(会うのはよく会うのですが、ご飯となると人数が多すぎるので)みんなにお誕生日の歌を歌ってもらってケーキを食べて・・・と、たいちにはいいお誕生日になったようです。
 
子供達の誕生日が来るたびに思い出すのは、やはり出産時のこと。
たいちが生まれた日は大型台風が接近して大雨でした。
無事に生まれた後も、すずやななのお世話がある為、母も当時の旦那様も大雨の為誰もお見舞いに来れず、たまたま一緒に入院していた中学校の時の同級生と部屋を行ったり来たりしてずっとおしゃべりしていました(笑)
 
ついこないだの事のように思うのですが、あれからもう8年も経ったんだなぁ・・・・
そりゃぁあたしも歳とるわ(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月21日

ポリオ1回目

今日ののは第一回目のポリオを受けました。
先週突発性発疹を終了したののは受けれるのか心配でしたが、無事に終了。
 
先生の健診でも泣かず、ポリオも上手にゴックンできました(^▽^)
 
4週間は他の予防接種ができないので、三種混合はもう少し後かな。
 
ポリオにはあたしの小学生の時からの同級生のYちゃんが1月生まれの娘ちゃまを連れて来ていたんだけど、下痢の為残念ながらポリオは受けられませんでした。 
 
でも、昨日病院に行ったら2人目妊娠していたとのこと!
 
おめでとぉ〜〜〜Yちゃん♪
 
そこでYちゃんから・・
 
「もういらないの?」(つまり6人目)と質問。
 
「次できたらベランダに部屋作らないと子供部屋ないから無理やわ〜〜(笑)」とお返事。
 
しかし・・・
どうやら父ちゃんは本気で6人目が欲しいらしい
(o;TωT)o" ビクッ!
また女の子だったら名前どうするつもりなんだろうか・・(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月18日

離乳食たべない

離乳食を開始したののですが、困ったことにほとんど食べません。
お口を「あーん」とあけるので口に運ぶと・・・
 
少しすると「べぇ〜〜〜〜」っと唾液とともに吐き出してしまいます。
おかゆであろうが、他のものであろうが・・・
色々な離乳食を買ってはくるのですが(作れよ)どれも食べない。

 
上の子4人の時は、たまに食べたくないものを出したりする程度でこんなことがなかったので困っているのです。。
 
首すわりも遅かったし、急がなくてもゆっくりでいいか・・という気持ちはあるのですが、ミルクも160くらいしか飲まないので、すぐにお腹がすくようで疲れます(笑)
 
このくらい(もっと前からと思うんだけど)の時期になると、ミルクは200〜220くらいは飲むはずなんだろうけど、ののはいつも160作っても20くらいは残しています。
おかげで、次のミルクまでの時間が短くて正直しんどい。。
何度も飲むので重たいし(笑)
 
ぐっ!っと飲んでぐっすり寝てほしいもんだ。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月14日

無事終了

日曜日にののが39.8度の高熱。
でも元気そうだし、ミルクも飲んでいたので月曜日に病院へは行きませんでした。
あたしの中では「突発性発疹」の疑いが強かったので、ぐったりしてきたら行こう!くらいの気持ちでした。
 
 
でも・・
火曜日。ももが熱を出した。
こちらはついこないだ3度目のひきつけを起こしたばかりで心配だったので病院へ。
ならついでにののも連れて行こう♪って事で一緒に。
 
結果。
 
 
病院で診察している最中におなかのあたりに赤い発疹。
まだうっすらと出ている程度だったので、家に帰っても熱が下がったままだったら突発とのことでした。
 
そしてその後・・・ 
 
 
出ました♪出ました♪どんどん出てきました♪
 
2006-9-13.jpg
この後もどんどん出てくる出てくる・・・
 
これで5人とも突発完了♪♪
 
しかし・・・
月齢が低い子の突発は、まるで湯たんぽを抱いている気分になるわ
( -.-) =зフウー



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月10日

とうとう始まった

前回の記事で、産後の生理について書きましたが・・・・
 
最後の生理から1年3ヶ月。とうとう産後1発目の生理が始まってしまいました。
 
しかし・・・・
生理痛が痛いのなんのって。
子宮がズキズキ・・・痛みが来ている間はのたうち回るほど痛い!
まるで陣痛(笑)
 
産後は生理痛が軽くなる人が多いのに・・・
大きな子を産んだせいなのか??
それとも5人も生んだから子宮が疲れてしまっているのか??
 
どちらにせよ、生理痛がひどいのはかなりツライふらふら
 
椅子に座ろうとしただけで、子宮にズキン!と痛みが走る。
一度病院行ったほうがいいのかなぁ。。。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月02日

産後の生理って

心配だった首すわりも4ヶ月の健診では無事にすわっており、寝返りも遅くながらマスター。
離乳食も始まったののは早くも5ヶ月突入。
 
そこで・・・
産後の最初の生理っていつ頃あったのか??・・・と今までの産後一回目の生理開始を思い出してみた。
 
長女すずの時
産後4ヶ月〜5ヶ月目くらいで1回目の生理が来て、2回目の生理を待たずに妊娠。
 
次女ななの時
産後4ヶ月〜5ヶ月目くらいで1回目の生理が来て、これまた2回目を待たずに妊娠。
 
長男たいちの時
やっぱり産後4〜5ヶ月目くらいだったかなぁ??あまりよく覚えてません。。

よく考えると、3年の間に3回しか生理が来てなかったあたし(笑)
ナプキン節約!(出産費用かかってるけど(笑))
 
そして、
三女ももの時
産後3ヶ月目くらいで1回目の生理がきて、合計3回生理がきて妊娠。
 
・・・・上三人に関しては産後1〜2ヶ月くらいは完母ではありませんが、とりあえず母乳をあげていました。
ももは完全ミルクだったので生理が早かったのかなぁ??
 
・・・ってことは、今回の一発目の生理はもうそろそろなのかな???
 
一発目の生理っていつ始まるかわからないので、毎日がドキドキ。
 
他の人は産後どのくらいで最初の生理がきたのかな?



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月01日

3度目のひきつけ

昨日のお昼、ももが3度目のひきつけを起こしました。
 
午前中、いつもの通り元気に遊んでいたもも。
お昼前に寝てしまったので、お昼ごはんができた時に起こしました。
「ごはんできたよ〜」の声に目を覚ましたもも。
でもぐったりしてしんどそう。
 
おでこに手を当てると熱い。
すぐに体温計で熱を測ると・・・・
 
39.8度
 
 
これはヤバイ!!と思ったあたしは、予備にもらっておいたけいれん止めの座薬を用意。
 
座薬の先端にワセリンを塗って、挿入準備完了!
 
 
さぁ入れよう!とももを見ると・・・
 
 
ビクッ!!!!
 
と大きく震え、けいれんが始まってしまいました。。
 
 
すぐに座薬を入れた効果があったのか、今回のけいれんは2分くらいで落ち着きましたが・・・ 
 
あぁ〜〜。あと1分でも早く気がついていれば・・・と後悔。
 
けいれんが終わったももはその後泣くこともなく眠りに入ったので、心配になり、かかりつけの病院がお昼からの健診がある日だったので早速電話。
 
看護婦さんに状態を話し、すぐに病院へ。
 
病院に着いてお熱の計測。
40.3度まで上がってました。
 
先生に診察してもらった結果、ひきつけを起こした後の状態としては良好なので後遺症などの心配はないとのことでした。
 
原因は夏風邪。
 
咳も鼻水もなく、午前中元気いっぱいだったのに突然発熱。
子供の風邪はホント怖い。
 
そして今朝6時半すぎ。
小学生組は今日から新学期。
起きてきた子供が慌ててあたしを起こしてきた。
何事かと思ったら、ももの顔が血だらけ。
 
ええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜
 
びっくりしてももの顔をよくみると・・・
 
なんと鼻血。
 
よく見ると布団にも血が・・・・
  
原因はわかりませんが、びっくりした・・・・ 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

