+新着記事+

2006年09月29日

おいてけぼり

今日は父ちゃんの実家の方に子供達がお泊りに行く約束をしていました。
 
以前にも書いたことがありましたが、次女ななは極度の勉強嫌い。
昨日の夜も宿題が出来るまで起きてていいよ(いつもは9時就寝)と言っていたのですが、一向にする気配がなく結局何もしないまま夜中の1時過ぎ。
あたしの方が早く寝ちゃいましたよ。。。
 
で、昨日の夜に「明日はおばあちゃん家に行くねんから、宿題してなかったら置いていくよ」と言っていたのに、結局しないまま寝てたようです。
 
本日参観の帰り道、最後のチャンスをあげようと「家に帰ってから行くまでの時間にちゃんとしてたら連れてってあげる」と持ちかけた。
 
返ってきた言葉は・・・・
 
 
 
 
 
 
「できひんから行かへん(おばあちゃんち)」
 
「いいの?今日おばあちゃん達と焼肉食べに行くねんで」
 
「いい(`ヘ´) 」
 
 
 
 
( ̄− ̄)フーン
 
 
 
なら行くな!
 
 
 
 
宿題と言ってもたかが本読み。
教科書の一つの話を読んであたしに聞かせるだけ。
なんでそこまでしてやらないのか???
 
 
 
父ちゃんは厳しい人なので、自分から行かないと言ったななを連れて行ってくれることはないので、「あたし残って家でご飯を食べるからみんなで行って来て」・・と言うと、
それじゃぁ意味がない。ちゃんとしてないと置いていかれるって事をあいつには判らせないと!今までにも散々今回が最後やで!次は置いていくぞ!って言っても結局連れて行ってたから今回もどうせ連れて行ってくれるわ〜〜♪くらいにしか思ってないから今回は絶対あかん!!」と厳しいお返事。
 
あたし達が行く用意をしていると、シクシク泣きながら家の中をウロウロするなな。
 
家を出ようとした時、「行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と泣き出した。
気持ちはわかるけど、今回はお留守番させるしかない。
 
もしも今回も連れて行ったら、次からもまた宿題をしないだろう。。
 
焼肉屋に着いてから家に電話をすると、「一人は怖い」とまた泣き出した。
今までは、一人で好きなようにしたい!ってワガママを言っていたのに、今度は一人がいやだ・・って・・・・・
 
ご飯を食べた後はあたしと父ちゃんは用事があったので、そのまま行く予定でしたが、置いてったななの事が気になったあたしは父ちゃんにお願いして一度家に寄ってもらうことにした。
 
ななは・・・
 
 
 
宿題の教科書を机に広げ・・・・・・
 
 
 
  

 
 
 
 
寝てました {[(-_-)]}zzzzZZZZ
 
 
 
 

 
自分の娘ながらどう扱っていいのかわからない。。




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif
この記事へのコメント
はじめまして♪
小学生のママTBPから飛んで来ました。

5人のお子さんがおられるんですね!!
賑やかそうですね♪
我が家は対照的な1人っ子です。
ななちゃんと一緒の小学3年生の女の子です。
記事を読ませてもらって、うちの娘の事かと思った位、似てる感じがする(笑)
うちも、毎日の宿題が大変なんです。
最近になって、やっと自分から『宿題』の言葉が出る様になりました。

5人のお子さんとの日常、楽しみです。
また、お邪魔しますね♪

Posted by ユキ at 2006年09月30日 14:17
おぉぉ。。
同じ症状(笑)の子供がいるんですねぇ。少し安心(´▽`) ホッ

うちはあれからも毎日宿題いやいや〜〜が続いて大変です。

どうやってやる気を起こさせるか・・があたしの毎日の課題です。
Posted by fairy at 2006年10月02日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24642227

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。