+新着記事+

2006年10月22日

担任の先生

ブログ友達のユキちゃんの記事を見て今日は小学校の担任の先生について書きます。
 
どうやらうちの2号ななは担任の先生運?がないようです。
現在は3年生のなな。
以前の記事でも書きましたが、2年生の時の担任は超厳しいお方。
 
厳しく厳しく勉強漬けにされた2年生の頃とは打って変わって・・・
今回3年生になったななの担任の先生は・・・
 
 
超甘い先生。 
 
 
この先生は長女すずの1年生の時の担任の先生だったのですが、何事もなく学校生活を送るすずにとっては問題のない先生でした。
 
でも・・・
夏休み前の最初の個人懇談の時。
2年生の時の夏休みの宿題を中途半端にして全部終わらなかったのはなな一人。
(確かに最後までチェックしなかったあたしが悪いンだけど・・)
9月の新学期が始まってからも夏休みの宿題を終わらせるべく担任の先生は毎日毎日居残り勉強をさせていたわけです。
その件があったので、今回は懇談の時に「2年生の夏休みの宿題はこんな感じであんな感じで・・・・だから夏休みの宿題はこんなものを出しました。っていうのを別紙に書いてあたしに渡してください」とお願いしたのです。
ついでに「忘れ物があったら、連絡帳に書かせるようにしてください。でないと何をいつ忘れていったのかがわからないので・・」と言っておいたのに・・
 
何も連絡(別紙)がない上に、忘れ物も連絡帳に書かされていない(忘れ物いっぱいしてるのに)
あたしが言ったことは何一つ覚えていないご様子。
確かにね・・おばあちゃんぽいのよ。歳が。体育の授業したら死んじゃうんじゃないか??ってくらい(笑)
 
その超甘い先生は、ななが1週間ほど音読の宿題をしていなかった時、あたしが学校に電話して「(ななが)最近音読の宿題がないと言っていたので信用していたんですが、ずっとあったんですね。あの子音読カード(音読を聞いたら親がサインするカード)提出してました?」と聞いた。
 
 
先生から帰ってきた答えは・・・
 
 
 
「あ〜〜〜。しばらく出していなかったから、してなかったと思いますよ〜」
 
 
Σ(。・Д・。)ハイ?????
 
こんなことでいいのでしょうか??
  
 
2年生の時の反動からか、怒らない先生のおかげ?で宿題はやらないわ、授業は聞かないわ・・好き放題している訳ですよ。。
 
この1年間は諦めたほうがいいのかなぁ・・・
 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif
この記事へのコメント
おはよっ!!!
長く遊びに来れなかったemaちんですが、覚えてますかぁ???(ノ_・、)シクシク
やっとPCが直ったと思ったら、HPがなくなってました・・・。
なので、とりあえずブログで再出発します(笑)
またよろしくお付き合いお願いします!!

ななちんの先生・・・どうだろ?
まぁいっっかぁ♪の時期って本当はないんだよね。3年生ったら、学校生活にも慣れて、どんどん成長していかなきゃいかない時期。お勉強だって難しくなってくるもんねぇ。超甘いっていうか、手抜き・放任指導のような気がする・・・・。
先生との相性ってのがあって、わたしも悩んだりするんだけど、相性とかの次元じゃないよ(怒)!!ふぅ・・。ってもこの先生、変わらないだろうなぁ・・・・。
Posted by ema at 2006年10月22日 09:15
TBありがとう♪

うん、先生の対応1つで子供の姿勢って変わると思うわ。
もちろん、責任を全部、押し付けるんじゃないんだけど、
学校で教えて学ぶ事って、家では無理な事って多いでしょ?
限界もあるしね・・・
でもね、やっぱり最後は親がどれだけ見てやれるかで変わると思う。
音読だって、ただ聞いてるだけじゃしなしと思う。
私も実際、用事をしながら聞いたりしてたんだけど、
そうじゃ無くって、聞く側としての姿勢で聞いててあげると、
上手になったよ〜!!
なんか、キッカケがあえば「これでもか!!」って位、頑張れるんだろうけどねぇ。

あ、偉そうぶって言ってるんじゃないよ。
実際、私も本当に悩んだしね、今も必死なの。
だって、書いた記事の様な状態だし(;´Д`A

こうやって、ブログでfairyさんと仲良くしてもらって、
何も飾らなく、子供の事を話せるのがスゴク嬉しいの。
隠したい事でも、何でも話せてしまう。
勉強して当たり前と思われる宿題が出来ないって、
親としても考えてしまうもんね。
先が心配になったりさぁ・・・

本当、これからも末永くヨロシクね(´∀`)
いつか「ななちゃんとリナが宿題キライで・・・って話してたねぇ」な〜んて、
思い出話になる事を祈るよ。
Posted by ユキ at 2006年10月23日 01:13
★emaちゃん★
おかえりぃ〜〜〜♪
ちょくちょく覗きに行ったりしてたんだけど、ずっとお留守のままだったからどうしたのかな・・って思ってたんだぁ。
帰ってきてくれたうれしぃよん♪
そうそう。ななの先生ね。。
宿題をやっていないことに怒らないだけでなくて、授業中に違うことをしててもまったく怒らないご様子なのよ。。
おかげでななは調子に乗りまくりで好き放題してるみたい。。
この先いったいどうなることやら。。ものすごい不安だわ。
 
★ユキちゃん★
そうなのよねぇ。。確かに先生に全部押し付けちゃだめなんだよねぇ。
音読聞くときは一応後ろに座って教科書を間違わずに読んでいるか・・を読み終わるまで家のことは何もせずに見てるわけなんだけど(その間ちびっこ2人は長女すずが面倒みてくれてるのだ)それでもやらない。。上手に読めたら「練習したら読めるようになるやろ?昨日よりめっちゃ上手くなってるもん♪だから練習するってことはそれだけ意味があることやねんで〜」とか言って一応褒めたりもするんだけどね・・・
なぜか次の日には何もしなくてまたヘタクソになっている。。
読めない漢字が出てきた時に、先生が最初に読む時に何でふりがなうってけーへんかったん?って聞いたら・・・
先生が読んでる時は漢字プリントしてたから聞いてなかった・・だと。
その状態でも先生は何も怒ったりせず教科書を読み続けたらしい。。
 
あたしが全部漢字を教えることはすごく簡単なんだけどね。。でもそれじゃぁいけないような気がして。

( -.-) =зフウー
・・ななとリナちゃんのことをユキちゃんと思い出話として話せる日は遠そうだよ。。(;へ:)
末永く待っておくれぇ。
Posted by fairy at 2006年10月23日 09:58
fairyさん・・・今、自分のコメントを読み返してみたら、
なんだか、ななちゃんの宿題をちゃんと見てあげてない様な書き方してるよね。
ごめんね。
そんなつもりじゃ無かったんだけど、気分悪い書き方してしまってる。
気を悪くしてたら、本当にごめんなさい。

私、fairyさんの気持ちがスゴク分かるよ。
「どこまで教えたら良いのか」
「どうやったら宿題を進んでするんだろう」
って、毎日々頭を悩ませてる。
なのに、リナは平然としてるの。
それを見てると、情けないと言うか呆れちゃってさぁ・・・
それでも「親がちゃんと見てあげへんから、しいひんねんや」とか言われたり。
いったいどうすりゃいいんだぁ〜!!って、泣きたくなる時も多々です。

そう言う時こそ、担任の先生のサポートが欲しいんだよね。
Posted by ユキ at 2006年10月26日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25915347
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。