+新着記事+

2005年09月06日

休み時間の意味

次女のなな(小学2年生)は勉強が大嫌い。
大嫌いと言うよりも、出来ないから楽しくない、楽しくないからやりたくない・・という感じです。


恥ずかしながら未だにカタカナを間違えて読んだりします・・・(・"・;)
小学生には「音読」と言われる、教科書の文章を声に出して読むという宿題がありますが・・まともに読めたことがありません。


ななの学力があまりにも低いので、担任の先生はななの席を教卓の横(一番前の席のさらに前)に置き、授業中に出来なかったプリントや、最後まで出来なかった宿題の残りなどを休み時間にやらせます。休み時間となるとクラスのみんなは当然遊びます。

一人プリントをしているななは周りのみんなが遊んでいるのが気になってしょうがないようで、手が止まってしまいます。まぁ当然ですね・・・
でも担任の先生は、「まだ終わらないの!!いつ終わるの!!」と追い討ちをかけているようです。
さらに・・みんなが帰った後に、1年生の復習プリントを居残りでやらせてます。


そんな学校での一日を終えたななは、帰ってきて宿題をしようにも気力がすでになくなっており途中でいつも寝てしまう・・


これじゃぁ悪循環だ・・と担任の先生に伝えても、「居残りは少しですから・やらないと追いつけないから」と言われてしまう(;へ:)


学校でろくに休み時間ももらえないななにとって、帰って来てからすずやたいちと遊ぶ時間はとても楽しいようですが、宿題をやらなければまた休み時間がなくなります。。


ななは学校から帰ってきてすぐに宿題を始めても、晩御飯・オフロなどの時間があるので、結局夜の9時近くまで机に張り付いたままになってしまいます。
なので、帰ってきてから遊んでいると宿題なんて終わらない・・・


休み時間を使ってまで勉強すれば理解できるようになる子ばかりじゃありません。
授業と授業の合間の休み時間は何のためにあるのでしょうか・・




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif
この記事へのコメント
なあにそれ〜(怒)
わが子がされたような気分( ̄^ ̄)
気が悪い話ね〜。2年生の子に押し付けて…。そんな頃からそんなことされたらやる気もなくすよ〜。
先生に言われたら親どうしようもないしね。なんか悔しいな。
Posted by まい at 2005年09月08日 00:55
でしょ〜・・
個人懇談の時なんて思わず「うちの子にはそんなに一つもいいところないですか!?」って聞きそうになったくらいボロクソだったわ・・ショックで玉砕だわ・・(;へ:)
Posted by fairy at 2005年09月08日 23:05
あたしもかなりズタボロな子だったけど、母に『私あの時PTAしとけば良かったわ』って言われた事あるよ。
その頃って訳分かんなかったけど立場変わるとああなるほどって思ったり。

教師も人間だもんね。世の中の子供のいじめ問題よりもあんた振り返ってみたらと言ってやりたい(強気)気にするな〜!!
Posted by まい at 2005年09月09日 00:44
ありがとぉぉぉ(´;ェ;`)
その先生、「あたしは頭のいい子が大好きなの♪」って雰囲気がにじみ出てて苦手・・・
ななには「がんばれ」としか言えないわ・・( -.-) =з
Posted by fairy at 2005年09月11日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

