+新着記事+

2006年03月21日

報告(携帯より)

予定日ぴったりの20日、20時39分に3914gの女の子が生まれました♪
陣痛が来てから24時間、分娩台で戦うこと4時間半。5人の中で一番しんどく大変なお産となりました。詳しくはまた後日、ゆっくり書かせてもらいますネ



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月20日

陣痛きた?

いよいよ陣痛が来たようです。
・・ってことで今から病院へ行ってきます♪
このまま入院かな・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月19日

おしるしから1日

おしるしらしきものが来てから丸1日以上経過。
強めの張りはくるものの、規則的にはならず現在(午前11時半)に至る。
 
昨日は「今日中に生まれるかも・・」なんてあせっていたので、子供たちと実家に行き、そのまま子供たちだけお泊りさせてきた。
 
今朝、6時半頃かすかなおなかの痛みで目が覚め、その後1時間ごとに目が覚めた。今日こそは陣痛来るかしら・・・
それよりもおしるしから1日経ったのに、まだ時々出血してます。
量もすごく少なくて、ダラダラ続くわけでもないんだけど・・
 
すずの時は1回だけの出血だったので、おしるしってこんなに続くものなのか不安になる。

 
もう少し様子を見ることにします



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月18日

おしるし

午前1時半頃、トイレに行くと茶褐色のおりものが・・・
どうやら「おしるし」がきたようです。
 
久々のおしるし。長女すずを出産する際、陣痛とともにやってきたおしるし以来です。
そのあとは一切なかったので、あたしはもうおしるしは来ない女だと思ってました(笑)
 
トイレに行く前から、なんだかお腹が強めに張ってるなぁ・・・なんて思っていたけれど、このまま陣痛になっちゃうかな?
 
陣痛に備えて少し眠っておいたほうがいいよね。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月15日

妊婦検診39w

やっぱり行く事になってしまった39wの妊婦検診もうやだ〜(悲しい顔)
 
9時半の予約だったのですが、病院についた9時半頃から10分置きにお腹に張りが・・・ 

もしかして♪もしかして♪陣痛??
なんて思ったのですが・・・先生の検診の結果・・・・
どうも違ったみたいです・・(。-_-。 )ノハイ
 

腹の子ジーコはかなり大きく成長し、現在小さく見積もって推定3500g。
このまま大きくなり続けると母体ともども危険ということで、来週までに陣痛が来ない場合は強制入院にて出産することとなりました。
 
来週までに生まれてくれるといいんだけど・・・・ 
 
病院から帰ってから、強制入院は絶対にいやだ・・・と思い、お買い物がてらお散歩することにしました。
 
片道40分ほどでしょうか・・・東急ハンズまでお散歩♪
店内をグルグル回ってまた歩いて帰って来ました。
合計2時間ほどのお散歩。
 
そういえば帰り道に、信号待ちしていると・・・
見知らぬおばあちゃんが、ももを見て話しかけてきました。
「今が一番かわいい時期だねぇ♪あ・・お母さん2人目できるの?一人子よりは兄弟は多いほうがいいよ〜。ケンカもできるしね。3人くらいは生んどいた方が楽しくていいよ〜」って。
 
あまりにも楽しそうに語ってくれるおばあちゃんを前に、生まれてくるのは5人目です・・・とは言えなかったあたしでした。

 
ももだけを連れているとやっぱり2人目妊娠中に見えちゃうのかしら・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月13日

39w入っちゃったよ

とうとう39wに突入。
周りの人からは5人目だから早いかもね〜〜なんて言われ続けたけれど、結局こんなもんかな・・( ̄ー ̄;
 
せっかく暖かくなってきたのに、今日は雪が降るほどの寒さ。
もともと家事が苦手なあたしは、洗濯物を干すのにも嫌気が・・・
 
水曜日には39wの検診があるので、それまでに精一杯動いておかなくちゃいけないんだけど、こう寒くっちゃ動けない・・
 
もともと腰痛もちのあたしは、この寒さと重くなった体重で腰の痛みが悪化。
長女すずが毎日マッサージをしてくれる。夜は暖かいオフロにつかり、腰を暖める。
そういえば、もものお産の時、なかなか強くならない陣痛を強める為、助産婦さんが蒸しタオルであたしの腰を暖め続けた。そのおかげか、急に陣痛が強くなってももが誕生した。
 
ってことは・・・腰を暖めれば陣痛来る??
な〜んて甘い考えを起こしてみたものの・・・やっぱり無理よね(笑)
 
あとはジーコが出てくる気になるのを待つしかない。
 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月12日

お買い物行っといた

陣痛がやってくる気配がないので、食料が少なくなりつつある冷蔵庫の中身を足す為お買い物に行ってきました。
 
今日はうちのママも連れて、まず最初にホームセンターに。
洗剤やら歯磨き粉やら・・と生活用品を購入。
 
その後、業務用スーパーにてお米20キロ購入。
最近子供たちの食欲が恐ろしく、予備として20キロは置いておかないと不安なのです。
 
そして食料品を買おうと思った時、店先に売ってあったイチゴに目が・・・
(゜-、゜)ジュル
1パック299円・・安いよね・・安いわよね・・・
って思っていると、おじさんが「イチゴ199円〜〜〜〜」って。
??299円って書いてますけど?
「199円?」って聞くと、「今だけ100円引き。雨だから」って。

O(≧▽≦)O ワーイ♪
もちろん1パックじゃ足りないので2パック購入。
久しぶりの果物。
おやつガマンするから果物食べていいよね・・・ホントはだめなんだけど・・・
でもたまにはいいよね・・・と自分に言い聞かせながら(笑)
 
6時間ほどのお出かけでしたが、いい運動になったかな?
帰ってくると晩御飯、お風呂・・・と、子供たちは明日から学校なので、イチゴをゆっくり食べる時間がなかったので、イチゴは明日のお楽しみ♪ってことで。
 
でも・・・今日の夜陣痛が来たら、あたしイチゴ食べられないじゃない・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月11日

今日も一日終えそうです

今日も陣痛が来ることがなく一日を終えそうデスもうやだ〜(悲しい顔)
 
昨日の夜は地下鉄で一駅先のところまで父ちゃんとテクテク歩いてお買い物に行ったりしたものの・・・不規則な張りは続くんだけど・・・ってな感じでした。
 
腹の子ジーコが下がってきてるせいかトイレが恐ろしく近い。
朝起きたときは、立ち上がるのが精一杯なくらい。。
足の付け根も痛くてしょうがない・・
お産の近づいたサインは十分よね。。
 
ところで上の子3人にはあたしは妊娠していることをヒミツにしてました。

最初の頃は父ちゃんと「さすがにお腹が出てきたら気が付くだろぉ」って笑いながら、ばれるまでヒミツにしよう♪って決めてたのですが・・・・
 
何がどうなっているのか、妊娠前よりも13キロも増えた現在(ももを妊娠する前に比べると23キロ近く・・)でもまだ気が付かない・・
 
ママはどんどん太っていく
 
って思っているらしいのです(;へ:)
 
そろそろ入院のこともあるので、長女のすずと一緒にお風呂に入りながら、すずにだけカミングアウト。
 
 
かなり意外だったらしくすずはびっくりしてました。
でも、5人兄弟になることをとても、それはとてもとても喜んでくれました♪♪♪
 
お風呂から出ると、「起きてる?」といいながらお腹をナデナデ。。
残念ながら寝ちゃってたようで胎動はなかったのですが・・
もうすぐこの動くお腹ともお別れなので、もう少し早めに教えてあげればよかったかな。
 
人生最後の出産(・・の予定)。
何事もなく無事に元気な子が生まれてくるとイイナ。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月10日

陣痛来ず・・

昨日からのお腹の張りは不規則に続いているものの・・・陣痛には至らず・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
前駆陣痛ってヤツですね・・きっと。
 
そういえば、3人目までは「おっ!陣痛」って感じですぐに陣痛がわかったんだけど、ももの時に始めて前駆陣痛を経験。
 
子供たちのこともあり、父ちゃんに仕事の都合をつけてもらわなきゃいけなかったので、この前駆陣痛はかなりやっかいものだった。
 
それが今回も来るとは・・(ノ_-;)ハア… 
結局今まで同様 39週・40週くらいで生まれてくるのかな・・・
 
ビビっているにもかかわらず、陣痛を待つあたしって一体・・・Σ( ̄□ ̄ ||



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月09日

陣痛??

先ほどから(21時過ぎ)きっかり15分間隔でお腹が張っている・・
このまま陣痛になるのかなぁ・・・
 
前回のもものお産が4人の中で一番苦しかったこともあり、今回の出産についてもかなりビビリ気味のあたしふらふら
 
まだまだ余裕の張りだけど、このまま陣痛到来となるとやっぱり怖い・・
 

はっきりした陣痛かどうかも判らない為、母に電話することもできず、病院へもいけず・・・
「これが陣痛!」って確実に判る方法ってないのかな・・って毎回思う(笑)
 
5回目の出産だというのに、ネットで「陣痛とは」みたいな検索かけちゃったりしてます(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

妊婦検診 38w

(ノ_-;)ハア…
とうとう今週も検診に行ってしまうことに・・・
一体いつになったら生まれてくるのやら・・・
 
この1週間、外食したり間食したり・・と好き勝手してたおかげで、体重が先週より2kgも増加・・・(o;TωT)o" ビクッ!
 
もちろん助産婦さんや先生にこっぴどく叱られましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生曰く、初産婦よりも経産婦の方が出産による死亡事故などの確率が高いらしい。。
なので、あたしのことをとても心配していた。
 
増えた2kgのうち、ほとんどが水(足のむくみ)。
水分を出す漢方を先週もらったのにほとんど飲まず・・だったので、それをキチンと飲む事と、血が薄くなっているだろうとの事で鉄剤をプラス。
 
陣痛がきたら早く進むだろうとの診断だったけれど、その陣痛は一体いつ来るんでしょう?
 
家に帰ってから、陣痛が来るように!!と祈りながら布団を干したり部屋の掃除をしたり・・がんばってみたものの・・・どうなることやら



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年03月01日

妊婦検診37w

2月はとうとうブログを書かずに終わってしまったがく〜(落胆した顔)

もしかしてもう生んだ?と心配してくださった皆様、ごめんなさい。
まだ生まれてません( ̄ー ̄;

今日は妊婦検診でした。
まず最初にノンストレステスト。
お腹に機械をつけて赤ちゃんの元気度を測るアレです。

約40分間のテストの間、今日はお腹が張るなぁ〜〜なんて思っていた。
結果・・・・
出てきたグラフを見ると、きれ〜いに10分間隔でお腹が張っていた。

(||゜Д゜)ヒィィィ!

グラフを見に来た助産婦さんも・・
「ん?もしかして陣痛?」って・・(;-o-)σォィォィ・・・

そのあとの先生の検診で、我が腹の子ジーコは超巨大ベビー。
予定日まで大事にお腹で育てると4000gはいくだろう・・・と。
だから早めに生まないとしんどいぞ〜〜〜〜〜♪ と脅された(▼O▼メ)
しかも、早ければ今週中に生まれるんじゃないかな・・・って・・・

現在ジーコの推定体重は3055g。
今ならまだ大丈夫!ももの時よりもしんどくないはず・・・
でも・・入院の準備してないのよ・・・
いくら5人目とはいえ、こんなに早く生まれるかも・・って予想だにしなかったし・・

現在いる4人の子供たちは、
みんな39週か40週。
ももに至っては41週に入ってからの出産だったし・・。


とりあえず家に帰ったらすぐに入院の準備だけはしておくように!と先生。
(。-_-。 )ノハイ がんばります。


って訳で早速入院中を快適に過ごすためのグッズをバックに詰め込んだ♪
( -.-) =зフウー とりあえず一安心♪

でも、このブログを書いている今現在 22時半。
キレイな10分間隔とまではいかないけど、張りが続いております・・・

入院準備はできたけど、赤子を迎える部屋の準備がまだなのよ・・(o;TωT)o" ビクッ

しばらくはビクビクしながら過ごさないとね・・・(・_・、)








クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月28日

9ヶ月(32w)

はぁ〜〜〜
いつの間にやら我が腹の子ジーコも9ヶ月に突入。
出産用品の準備もしてなければ、名前も決めてないのに、
あと5週(正確には4週ちょっと)で正期産に入っちゃうのね・・・
かなり焦り気味のあたし・・
ま、今までの経験から39週あたりまで持ちそうな感じだけど(笑)


水曜日の検診では尿淡白が+になっていたΣ(・ω・ノ)ノ!
体重は病院に通い出してから初の+300g!
今までは1ヶ月で2キロずつは増えてたからなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

 
それよりも2日ほど前からおなかの調子がすこぶる悪い。
ジーコの調子が悪いのか、胃が痛いのか・・・よくわからないけど、
頻繁におなかが痛くなる。
大きくなったジーコのせいでご飯もあまり食べられない・・(;へ:)
何をするのにもすごくしんどい。 
ただ太ってるからなのか??(笑)

 
水曜日の検診の時は問題がなかったようなので、ジーコは無事だと思うんだけど・・・・
何かあった時のためにも、せめて出産時に必要な用品だけでも用意しておかなきゃだめよね。
あぁ・・買い物に行くのも面倒だ・・・
 

今回も男の子か女の子かは不明(聞かない)なので、生まれてくる前に両方名前を用意しておいてあげなきゃいけない。
女の子の名前は漢字を考えるのみ!の状態だけど、男の子の名前は想像もつかない・・
 
そういえば、たいちの時もかなり悩んで出産直前に思いついたような記憶が・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年01月24日

あぁ・・落ち着かなきゃ・・

またしても10日ほどぶりの更新( ̄ー ̄; ヒヤリ

昨日は食パンを買いに行きました。
いつもはとぉちゃんに付き合ってもらい、夜にお散歩がてら行くんだけど、昨日あたりからしばらく寒くなるとの天気予報を信じ、お昼過ぎに行きました。
 
近くのスーパーやコンビニには5枚切りや6枚切りしか売っていない・・
うちは6人家族。ももちゃんも立派に1枚ペロリと食べちゃうので、上の子たちが2枚食べようと思った時にパンが足りなくなっちゃう。
なので、うちの食パンはshop99の8枚切りのパンなのです。
 
歩いて15分くらいのところにshop99があるので、そこまでお散歩。
 
到着し、いそいそと食パンをカゴに入れていると、若い女の子がドン!とぶつかってきた。
誤りもしないその子にカチンときたあたしは、「チッ!」と舌打ち。
 
するとその女の子は、ジロジロとあたしを睨み始めた。
その行動にまたしもカチンときたあたしは、「なにっ?」と直視しながら尋ねた。
 
女の子は「な、何もないけど・・」と一言。
明らかに年上のあたしに向かって「何もないけど・・」ってタメ口かい!!
あまりにも腹が立ったあたしは普段おやつもたくさん買い込むのに、イライラして好きなおやつを選べなかった・・(・_・、)
 
ぶつかった時に「いた〜〜〜〜〜〜っ!おなかいた〜〜〜〜」って叫んでやればよかったと後悔。。。
 

超イライラしながら家に着くと今度は、ちょっとぶつかったくらいであたしも大人げなかったかな・・・とこれまた後悔。
 
勧誘の電話などにもすぐにキレ気味になるあたしに父ちゃんがいつも言う。
「落ち着け」と。。
確かにそろそろ落ちつかなきゃなぁ・・・






クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年11月08日

マタニティビクス

少し前に手に入れたマタニティビクスのビデオ。
病院でもやっているんだけど、小さなももを置いては行けないので、気軽に始められるビデオでチャレンジすることにした。
ななを妊娠中にマタニティビクスは経験済み(病院にて)だったので、余裕〜♪なんて思いながらはじめてみた。



ところが・・・・・・




体が全く動きません・・・( ̄Д ̄;)


あたしってばものすごく・・それは一言では言えないほど運動不足なのです。。


昔マタニティビクスに通っていた頃はまだ21歳。ピチピチ♪・・とは言いませんが、それなりに若い体だったが、周りのあたしよりもはるかに年上の妊婦さんたちにも、体力では余裕で負けてました・・(;へ:)


そんなあたしも今や30歳・・・


そりゃぁ動かんよ・・体。


でも動かないからと言ってやらなければ余計に動かなくなる。


だからがんばってますよ。。
ビデオでは週に3〜4回が良いと言ってましたが、あたしの場合は普段の運動量が極端に少ないので、できるだけ毎日がんばってます。


最近は上の子たちも一緒に踊ってくるのですが、一人ハァハァゼィゼィ言っているあたし・・


これから寒くなるとあたしはきっと(いや・・絶対)外に出なくなる。。

今のうちにがんばって体力つけとかないと・・





クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年10月28日

胎動

4日くらい前からお腹の中でポコッと動いてるようなそうでないような・・・
ももの時は18週になる前から胎動を感じていたんだけど、ジーコはなかなか感じなかった。


いや・・・多分動いてたんだろうけど、ももの産後落ちなかった10kgの肉壁のせいで感じれなかったんだとう思う・・・(;へ:)


まだまだ外から触ってわかるほどの激しさはないけど、見た目ただのおデブから少し進化してうれしぃ♪




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年10月24日

腹帯

気がつけば腹の子ジーコもとうとう5ヶ月の終わり・・
やっぱりももの時に比べて経過が早く感じる。

この間、父ちゃんの実家に遊びに行った時に言われた一言。
「腹帯は?」

!!Σ(・o・;) ハッ!

・・ハイ・・すっかり忘れておりました。。。(_ _。)

一般的に腹帯は、5ヶ月に入った戌の日に巻き始めると言われています。
でも・・・ジーコはすでに19週目突入。
5ヶ月の間に来る戌の日はもう過ぎてしまった・・・
次の戌の日はすでに6ヶ月に突入している。

そういえば・・・・

長女すずの時は5ヶ月になるのを心待ちに待って、安産祈願に行き腹帯をもらってきたなぁ♪

次女なな、長男たいちの2人に関しては、安産祈願どころか腹帯も巻かなかったような・・σ(^_^;)

ま、2人目以降ってそういうもんなんでしょうかね・・(あたしだけ?)

5ヶ月にこだわらず次の戌の日に安産祈願だけでもしてこようかな。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年10月19日

妊婦検診(18W)

今日は4週間ぶりの妊婦検診でした。

つわりも完全におさまり、体重はみるみる増えてました。

ヤバイ・・・・

そう思ったのはすでに取り返しが付かなくなってから・・・・

前回の体重測定よりも2.4キロもプラス (・"・;) ウッ

しっかり助産婦さんに注意を受けました。

でもね・・・
前の検診時よりも寒くなってきてるから着るものも重たいの(・・多少だけど)

一体どうしたらいいのかしら・・・(T△T)


検診ではジーコの性別を「性別知りたい?」と聞かれたのですが、今回もももの時同様「知りたくない!」としっかり答えました♪

ももの時は周りの人間に「性別教えて!今度の検診で聞いてきて!」と言われ続けながら、ぐぐっとガマンして生まれてきてからのお楽しみ♪にしてました。

前回のイライラから、今回も聞かないと言うとやはり周りはイライラ・・・

今度こそ最後の出産!(・・の予定)
生まれてきてから、男の子か女の子かを知る楽しさを味わいたいじゃない♪♪

・・ってことでまだまだガマンです。

本当はあたしも知りたいけどね。。生まれてから教えてもらう楽しさ知ってしまったんだもん♪



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月21日

妊婦検診(14w)

今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。
つわりのおかげで体重は増えていません。
(ももを産み落としてからも戻らなかった10キロの体重は付いたままですが・・・)

あたしの診てもらっている先生は月曜日と水曜日を担当してます。

あたしは待つのが大嫌い。
なので、予約時間はなるべく遅い夕方近くにしてもらってます。
今日も15時の予約にしてもらってたのですが・・・
今週の月曜日がお休みだった影響で、先生に会えたのは17時半。


どこの病院でも同じだろうけど、妊婦検診は診てもらっている時間より待ち時間のほうが長い・・・

やっと見てもらって、ジーコが元気なのを確認。
残念ながら寝ていたのか、ビデオとっている間はあまり動いてくれませんでした。。

2005-9-21.jpg


そしてなにやらすごい量の血液検査・・・
4本たっぷり抜かれたのですが、さすがに最後の1本になった頃には看護婦さんが腕をたたきながら血を抜いてました(T△T)
そんなに出ないってば・・


あのすごい量の血を抜いたおかげで本日のお会計は 1万7千円 q(T▽Tq)

ま、ジーコが元気だったのが救いかな・・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2005年09月08日

母子手帳GET!

今日はお天気がよかったので、前回の検診時に言われていた母子手帳をもらいに区役所まで行ってきました♪

コレ↓
2005.9.8.jpg



母子手帳をもらうのも今回で5度目・・毎度のことながら説明が面倒だなぁ・・って思っていたら・・

予防接種の説明が始まった。
あたしの住んでいる地域ではポリオは毎年4月・10月だったのに、今年は9月らしい。
これはこれはいい情報をGETしたぞぉv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

危うく10月目前になってから「ポリオいつかしら」なんて、おのんきな事を言うところだったわ♪


ももは4月になってからBCGを打ったので、もちろん4月のポリオは行けませんでした。
なので、今回の9月を逃すわけにはイカン・・・って事です。
・・・・残念ながらあたしのGETした情報は少し遅く、9月1回目のポリオは終わってましたが・・(o;TωT)o"
まぁ、次の回に間に合うのでヨシとしよう♪

ちなみにうちの子たちの母子手帳は5人お揃いではありません。
ももの時は今日もらったものと同じ絵柄だったんだけど、上3人は違う柄です。
たまたま絵柄が変わってから妊娠したんだけど、
まるで「父親が変わったので絵柄も変えてみました♪」と言われているようだわ(笑)


さてさて目的の母子手帳もGETし、次は免許証の更新の為、警察署へ。
あたしの誕生日は8/11。・・って事は更新期限は9/11なんですよね・・ギリギリセーフ!
「まだ日にちあるし♪」なんて思ってると何もかもギリギリになるのがあたしのイケナイところ・・
遠足の準備だって何だって、前日まで一切何もしないのがあたしだ(▼∀▼)ニヤリッ





クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

