+新着記事+

2007年03月30日

1歳のお誕生日♪

遅くなりましたが・・・・
 

10日前、ののは無事に1歳のお誕生日を迎えました。
 
早いわねぇ・・・・・・

 
このブログで、毎日陣痛を待っていたのを思い出します。。
 
 

誕生日当日の20日は、旦那様の実家に総勢21名の人が集まり、ののを祝ってくれました♪
 
もちろん、お餅のセレモニーも♪♪♪
 
2007-03-20-1.jpg
 
 
残念ながら、上手に歩くことはできませんでした(・・、)
 
 
でも、元気いっぱいに育ってくれているので満足です♪♪ 
 
ご馳走を食べ、ケーキも食べ・・・・
 
 
夜11時からは、神戸の六甲山まで夜景を見に行きました。
 
2007-03-20-3.jpg 
 
 
そして翌日21日。
 
今度はあたしの実家でののをお祝♪ 
 
母からもらったプレゼント・・・・
 
  
 
2007-03-21-1.jpg

 
 
ま・・・・・当然のことだけど・・・・・
 
 
2007-03-21-2.jpg
 
 
 
 
ももに奪われています(笑)
 
 
 
 
この日はホールのケーキではなく、ショートケーキでお祝♪
これなら、上にのっている果物を誰が食べるかでケンカにならなくて済むのです(笑) 

2007-03-21-4.jpg 
ちょっとした贅沢♪♪(笑)
 
 
みんなにお祝いされ、ののもすごく喜んでいました♪♪
 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2007年03月05日

初節句のお祝♪

お久しぶりデス・・・
昨年の2月も1度も更新せず・・・・今年も同じことをやっちゃいました(笑)
 
昨日の日曜日は、父ちゃんの実家でののの初節句のお祝パーティー♪
 
義妹に生まれた双子ちゃんも初節句♪
 
 
大きくなるのは早いなぁ・・・・としみじみ。
 
 
2007-03-04-1.jpg
のの:「おねぇちゃん、せっかくだしドレスアップする?」
もも:「そうね・・・」
 
 
 
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!!

 
 
 
 2007-03-04-02.jpg
 
「ジャ〜〜〜〜〜ン!!」
 
 
 
 

双子ちゃんたちもドレスアップしましたよ♪
 
2007-03-04-04.JPG

 
 
 
義母が作ったちらし寿司をたらふく食べ、ケーキも食べ・・・・
 
あたしは大満足でした(笑)
 
 
心残りはただひとつ。
 
義妹とたくらんでいた、のの+もも+双子ちゃんのちびっこ姫たちの着物姿での集合写真。。
 
誰かが寝ていたり、遊びまわっていたり・・・・
 
失敗に終わりました。。。
 
 
来年のお正月こそは!と約束しましたが・・・・
 
その頃には双子ちゃんも歩いているはず・・・
 
きっと今よりも難しいのではなかろうか・・・(^▽^;)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年12月21日

祝!2歳♪

昨日はサーバーのメンテナンス・・・と書かれていたのに、今朝になってもまだ入れなかった・・・
 
おかしいな?と思っていたら、どうやらブラウザのキャッシュとして残されていたらしい・・・クリアしたら入れるようになった(笑)
 
さて、昨日20日は、ももの2歳の誕生日でした♪♪

 
お昼頃から夕方まで・・・ケーキ作り・・・
 
いやね。。。。
 
忘れてたわけじゃないんだけど・・・ 

 
ケーキがね・・・・ 

 
なかったのよ・・・・
 
 
忘れてたわけじゃないのよ・・・
 
 
(・Θ・;)アセアセ… 

 
 
ってことで、初めてのケーキ作りです♪ 
 

あたしはこういうのがホントニガテで、うまく行かないとイライラ・・イライラ・・・
 
 
でも、今回ばかりはイライラしてるだけじゃぁダメだ・・・と。
 
もも用のケーキと、残りの人間用のケーキ、2種類も作っちゃったよ♪
 
2006-12-20-1.jpg
ケーキと一緒にパチッ♪ そうです♪ キティちゃんです♪(キティちゃんに見えるかなぁ・・・)


 
2006-12-20-2.jpg

 
 2歳のろうそく♪

2本じゃなくて、「2」のろうそく1本。
上手に「ふぅ〜〜〜っ」と消してくれましたよ(^-^)




 
2006-12-20-3.jpg
そしてキティは目を食われ・・・・・
 

2006-12-20-5.jpg
 
 
最後はぐちゃぐちゃ・・・終了(笑) 

 
初めてのケーキ作りでしたが、すごく喜んでくれたのでうれしかったです♪
 
だけど・・・・今度からはちゃんと事前に予約しましょう・・・(笑)
 
あまりの長時間の作業のため・・・5歳は老けたハズ・・・・
(w_−; ウゥ・・



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年11月18日

うるさいっ!

今日はあたしの実家に遊びに行きました。
 
そして晩御飯をみんなで食べていると・・・
 
4号ももが遊び食いし始めたので、ちゃんと座って食べ〜〜や〜〜〜〜
と言うあたしに向かって・・・・ 
 
 
 
 
 
 
うりゅちゃいっ!
 
 
 
 
 
 
(゜゜;)ハイ???
 
今あたしに向かって「うるさい」と言ったわね。。。
 
 
えーーーえーーー確かにうるさいですとも!母だもん(笑)
 
 
 
そんなももですが、家に帰ってから5号ののが泣き出すと・・
 
 
「ママ〜〜。のんちゃんエーンしてる〜〜〜〜」と教えてくれる。 
 
 
ハイ・・・近くにいてるので、もちろん泣き声聞こえてるんですが・・(笑)
 
 
どんどん言葉を発するもも。
観察が楽しくて仕方ありません(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年11月10日

わたしがあなたを選びました

少し前(少しかな?)に話題になった・・
このサイト
ここを見てから本が欲しくなり・・
買っちゃいました♪
 

2006-11-10.jpg

 
これを読んでいると、授かった時の気持ち・つわりの辛さ・陣痛の痛み・分娩の苦しさ・・そして、生まれた時の喜び・・
色々な思いが頭を駆け巡り、自然と涙が出てとまりませんでした。
 
生まれた時はあんなにうれしくてうれしくてしょうがなかったのに、大きくなるにつれて、居てるのが当たり前に感じ、イライラしたり、うるさく思ったり・・・・
 
せっかく自分を選んで生まれてきてくれたのだから、自分勝手に怒ったりしちゃダメだな・・・と反省。

妊娠がわかった瞬間から「母」として一緒に過ごしてきた赤ちゃん。
自分のおなかの中で動き回るのを感じたり・・
父親では感じ取られない「関係の深さ」がありますよね。
 
もう1つの自分の命として、大切に育てていかなきゃなぁ・・・と改めて思いました。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年10月27日

1人座り

昨日の夜、何の前触れもなくののが1人座りをしました。
はっきり言って焦りました。
だって、何やらズリズリハイハイしてるからご機嫌だわ〜♪って思って用事していたのに・・・振り向いたらチョコン♪って座ってこっち見て笑ってるのよ(笑)
 
カワイイやらおかしいやらであたしも笑ってるとさらに笑うのの。
1人でお座りできたんやね〜〜〜♪って笑っていたのもつかの間。。
 
寝かせても寝かせても起きてきては座る。
で・・・ちょっと目を離した時、ゴン・・・・・そう・・・後ろにそのまま倒れてました。
うちはまだフローリングにカーペットを敷いてない状態。
直にフローリングで頭打っちゃいました。。。
 
幸い頭の下に何もなかったし、倒れてた格好からしてナナメに倒れていった様子。
 
でもこれからは、ちょっとの間も目を離せない。
 
その前にそろそろカーペット本気で敷かなきゃ寒くなるなぁ。
 
それはそうと・・・
義妹の2組目の双子ちゃん。
11月2日に誕生が決定しました(帝王切開)
すごく楽しみ♪



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年10月05日

髪の毛をむしる・・

のの(6ヶ月)は最近、寝る前やおなかが減ったりしてぐずる時、両手を後頭部(首あたり)に持って行き、思いっきり髪の毛をつかんでむしり取ろうとします。
 
 
今までこんな子はいなかったのではっきり言って衝撃的です。。。
 
 

 
もう既に癖になっているようで、すぐに髪の毛を捜して後頭部をモゾモゾ・・・そしてブチブチ・・・
(。-_-。 )ノハイ・・薄くなってます・・・
 
 
どうしてあげたらいいのかな?



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月21日

ポリオ1回目

今日ののは第一回目のポリオを受けました。
先週突発性発疹を終了したののは受けれるのか心配でしたが、無事に終了。
 
先生の健診でも泣かず、ポリオも上手にゴックンできました(^▽^)
 
4週間は他の予防接種ができないので、三種混合はもう少し後かな。
 
ポリオにはあたしの小学生の時からの同級生のYちゃんが1月生まれの娘ちゃまを連れて来ていたんだけど、下痢の為残念ながらポリオは受けられませんでした。 
 
でも、昨日病院に行ったら2人目妊娠していたとのこと!
 
おめでとぉ〜〜〜Yちゃん♪
 
そこでYちゃんから・・
 
「もういらないの?」(つまり6人目)と質問。
 
「次できたらベランダに部屋作らないと子供部屋ないから無理やわ〜〜(笑)」とお返事。
 
しかし・・・
どうやら父ちゃんは本気で6人目が欲しいらしい
(o;TωT)o" ビクッ!
また女の子だったら名前どうするつもりなんだろうか・・(笑)



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月18日

離乳食たべない

離乳食を開始したののですが、困ったことにほとんど食べません。
お口を「あーん」とあけるので口に運ぶと・・・
 
少しすると「べぇ〜〜〜〜」っと唾液とともに吐き出してしまいます。
おかゆであろうが、他のものであろうが・・・
色々な離乳食を買ってはくるのですが(作れよ)どれも食べない。

 
上の子4人の時は、たまに食べたくないものを出したりする程度でこんなことがなかったので困っているのです。。
 
首すわりも遅かったし、急がなくてもゆっくりでいいか・・という気持ちはあるのですが、ミルクも160くらいしか飲まないので、すぐにお腹がすくようで疲れます(笑)
 
このくらい(もっと前からと思うんだけど)の時期になると、ミルクは200〜220くらいは飲むはずなんだろうけど、ののはいつも160作っても20くらいは残しています。
おかげで、次のミルクまでの時間が短くて正直しんどい。。
何度も飲むので重たいし(笑)
 
ぐっ!っと飲んでぐっすり寝てほしいもんだ。



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月14日

無事終了

日曜日にののが39.8度の高熱。
でも元気そうだし、ミルクも飲んでいたので月曜日に病院へは行きませんでした。
あたしの中では「突発性発疹」の疑いが強かったので、ぐったりしてきたら行こう!くらいの気持ちでした。
 
 
でも・・
火曜日。ももが熱を出した。
こちらはついこないだ3度目のひきつけを起こしたばかりで心配だったので病院へ。
ならついでにののも連れて行こう♪って事で一緒に。
 
結果。
 
 
病院で診察している最中におなかのあたりに赤い発疹。
まだうっすらと出ている程度だったので、家に帰っても熱が下がったままだったら突発とのことでした。
 
そしてその後・・・ 
 
 
出ました♪出ました♪どんどん出てきました♪
 
2006-9-13.jpg
この後もどんどん出てくる出てくる・・・
 
これで5人とも突発完了♪♪
 
しかし・・・
月齢が低い子の突発は、まるで湯たんぽを抱いている気分になるわ
( -.-) =зフウー



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年09月01日

3度目のひきつけ

昨日のお昼、ももが3度目のひきつけを起こしました。
 
午前中、いつもの通り元気に遊んでいたもも。
お昼前に寝てしまったので、お昼ごはんができた時に起こしました。
「ごはんできたよ〜」の声に目を覚ましたもも。
でもぐったりしてしんどそう。
 
おでこに手を当てると熱い。
すぐに体温計で熱を測ると・・・・
 
39.8度
 
 
これはヤバイ!!と思ったあたしは、予備にもらっておいたけいれん止めの座薬を用意。
 
座薬の先端にワセリンを塗って、挿入準備完了!
 
 
さぁ入れよう!とももを見ると・・・
 
 
ビクッ!!!!
 
と大きく震え、けいれんが始まってしまいました。。
 
 
すぐに座薬を入れた効果があったのか、今回のけいれんは2分くらいで落ち着きましたが・・・ 
 
あぁ〜〜。あと1分でも早く気がついていれば・・・と後悔。
 
けいれんが終わったももはその後泣くこともなく眠りに入ったので、心配になり、かかりつけの病院がお昼からの健診がある日だったので早速電話。
 
看護婦さんに状態を話し、すぐに病院へ。
 
病院に着いてお熱の計測。
40.3度まで上がってました。
 
先生に診察してもらった結果、ひきつけを起こした後の状態としては良好なので後遺症などの心配はないとのことでした。
 
原因は夏風邪。
 
咳も鼻水もなく、午前中元気いっぱいだったのに突然発熱。
子供の風邪はホント怖い。
 
そして今朝6時半すぎ。
小学生組は今日から新学期。
起きてきた子供が慌ててあたしを起こしてきた。
何事かと思ったら、ももの顔が血だらけ。
 
ええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜
 
びっくりしてももの顔をよくみると・・・
 
なんと鼻血。
 
よく見ると布団にも血が・・・・
  
原因はわかりませんが、びっくりした・・・・ 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年08月04日

高熱

今日も、ももの熱は下がらず・・・
夕方からまた急に熱が上がりだし、41.8℃・・・
でも小児科の先生の言ったとおり、熱が出始めてから48時間以上経過したせいか、けいれんは起こらず。
 
一安心なんだけど、高熱のせいか、心拍が恐ろしく早い。
寝ていても、ハァハァ・・としんどそうな息使い。
 
でも水分はたっぷり飲んでいるので、とりあえずは解熱剤は使ってません。
熱を下げてあげた方がいいかな・・とも思うのですが、
小児科の先生は、「ぐったりしていて水分も取れないようなら使ってください」と言っていたので。
 
解熱剤は薬の力で熱を下げるだけなので、効き目がなくなってくるとまた熱が上がる。
下がったり上がったりの繰り返しの方が子供はしんどいから・・とのことでした。
 
自然に熱が下がるまで待つしかないのかなぁ・・・心配。
 
高熱のももですが、昨晩2語を話しだした。
横になりながら、おならをぷぅ〜〜としたもも。
その後・・・・ 
 
 
 
 
ぷぅ〜たっ
ぷぅ〜たっ
ぷぅ〜たっ(*゜▽゜*)

 
 
と、それはそれは楽しそうに報告。
 
心配ながらもついつい笑いが出ました(笑)
 

 
その後も、あたしがのののミルクを作って寝室に戻ると・・・ 
 
 
 

ママったぁ〜
 
 
もちろんあたしも関西弁ですが・・
ちっちゃい子供が話す関西弁のかわいさに顔がほころびました(*´∇`*)
 
しかし・・
何も病気の時にどんどん言葉を話しださなくても・・・という感じ。
 
 
早く熱が下がって元気になればいいな・・・

 
 

↓今日もポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月28日

アレルギー検査

水曜日、もものじんましんの写真と、使った冷やし中華の原材料表示の部分を切り抜いて、病院に行ってきました。
 
写真を見た先生はすぐに
「あ〜〜〜・・・これは接触性のジンマシンですね。食べた物でのジンマシンは白目まで充血することはあまりないからね。アレルギーの検査しましょうね」
と言いました。
相変わらず血管の出にくいももは、採血の為の血を抜くのに、注射器2本を使ってギリギリの量を抜き取られました。
(2本目になった時は少し泣いちゃったけど、1本目は泣かなかった!偉い!)
 
検査の結果は、金曜日と言われていたので今日は結果を聞きに言って来ました。
 
結果・・・・
 
 
 
 
 
タマゴ・牛乳・・・大豆・・・肉・・・・などなど・・
 
アレルギーの数値はゼロ!
 
だけど・・・
 

ただ一つ・・数値が高かったもの・・・それは・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
  
 
 
ゴマ 
 

 
(「・・)ハイ????
ゴマにアレルギーってあるんですか??状態のあたし

 
 
 
確かに冷やし中華のタレはゴマダレでした。
 
 
あたしは、今後ゴマの入ったものを食べさせても大丈夫なのかどうかを聞いた。
  
先生は、
「これは接触性のジンマシンだから、おそらくゴマダレのついた冷やし中華の麺を触った手で顔を触ったんでしょう。だからゴマ自体は食べても大丈夫だと思いますよ。数値もそんなにめちゃくちゃ高い訳じゃないので。触った手で顔とか触らないように気をつけるだけで大丈夫だと思います。」
と言いました。
 
 
 
(´▽`) ホッ
 
少し安心。 
 
 
食べさせてはいけない程のアレルギーがあるのはホント大変。
 
あたしは次女ななの時に経験しました。
タマゴアレルギーだったななの為に渡されたプリントには・・・
 
 
タマゴがダメな子は鶏肉もダメな場合がある。
(ななは鶏ミンチでジンマシン発生)
鶏肉の代わりに、食用ガエル・ウサギ肉・いのしし肉などを使いましょう・・・ 
 
 
 
カエル・・ウサギ・・イノシシ・・・・
 
 
そんな肉使ったことないって!!!ってどこに売ってんだ???状態でした。
 
なので、うちではしばらくの間、鶏肉を使った料理は一切作らず、食パンもタマゴなしの自家製。
(作ったのはあたしではなくパン焼き器様なんだけど)
 
毎晩、毎晩、分量を量って機械に入れる作業が日課になってました。 
 
ホワイトシチューもチキンカレーも食べられない。
(あたし達は食べられるんだけど、ななが欲しがるのがかわいそうで作らなかった)
 
ななはまだタマゴだけだったのでよかったのですが、世の中にはもっともっとアレルギーの強い子がいます。
 
みんな本当に大変な毎日を送っているんだろうな・・・と尊敬します。
 
 


 
↓いろんなサイトが参加中
80-15-2.gif
 

 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月25日

じんましん??

今日の夜ご飯は冷やし中華でした。

 
最近のももは自分で食べるのが楽しいらしいので、自分でフォークで食べていました。
 
 

寝起きだったからなのか、あまり食が進まないご様子。
数本しか食べてない・・
 
 
横に座っていたあたしは食べているももの顔が見えませんでしたが、急に泣き出したので、どうしたのか顔を見たら・・・ 
 
 


 
 
こんな顔になってました・・・
 
2006-7-25.jpg
 
なんだろう・・
前に冷やし中華をした時は、錦糸玉子も含め、おいしそうに平らげていたのに・・・
  
次女ななが小さい頃、タマゴアレルギーの数値が高かったので、もしやタマゴ!?と思ったのですが、
原材料の中にはタマゴは一切使われていなかった。 
 
トッピングに少し錦糸玉子は入れたのですが、キュウリを食べていたももはまだタマゴには手をつけていなかった様子。
 
一体なんだろう・・・
とりあえず急いで写真を撮った。(病院に持っていく為に)
 
顔の湿疹は15分くらいでマシにはなったんだけど、目がものすごい充血。
そして最初は顔だけだったのが、首やお腹が真っ赤になってきた。(顔のような湿疹ではなかった)
  
 
明日病院に行って、アレルギーの検査をしてもらおうと思います。
 

 
↓ランキング
80-15-2.gif
 




クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月13日

1歳半健診

昨日は三女ももの1歳半健診でした。
同じ時期に生まれた子にあったのは3ヶ月検診の時以来。
 
みんな大きくなったなぁ♪
ももは体重10.8kg、身長82cmになりました。
 
見た目ぷっくりなのに体重は標準でした
=( ・_・;)⇒ アレ?
 

今回は歯科検診もありました。
毎日寝る前にミルク飲んでるし・・虫歯あったらどうしよう・・
と不安な気持ちでしたが、
 
先生「いつも誰が歯を磨いてますか?」
(磨き方が悪いのかな・・怒られる?)
あたし「パパです」
 
先生「よく磨けてますよ〜。これからもがんばって!と言っといてください」
(なぁ〜んだ・・ほめられた。あたしって言えばよかった ( ̄− ̄メ)チッ)
なんてことを思いながら終了(笑)
 
今回は希望者のみフッ素塗布があったのでもちろんしてもらいました(無料)
 
同じ年頃の子供達を見てももは大興奮。
 
次にこの子たちに会うのは、3歳児健診です。 


 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 

 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月09日

2回目のひきつけ

1時間半前(現在午前1時)、ももがまたまたひきつけを起こしました。
 
お昼過ぎから熱があったんだけど、咳・鼻水などの症状が一切なく、ビデオを見ながら元気いっぱい踊りまくっていたから、暑さと暴れたので熱が上がったのかなぁ・・って思い様子を見ることにしてました。 
 
夕方寝始めたももが起きてきたのは10時すぎ。
長女すずにビデオをかけろとせがみ、一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったり・・・元気いっぱいでした。
 
あたしはお風呂から上がったのののお世話をしていました。
その間に長女すずがもものお熱をピピッ!
 
「ママ〜、ももちゃん39.2度まであがってるよ〜」
 
と。
 
一瞬、(大丈夫かな?)とひきつけを起こすんじゃないか・・という気持ちが頭をよぎったのですが、見る限りはまったくしんどそうじゃない。
 
ミルクをほしがったので、ミルクを作り(未だ哺乳瓶使用)自分で飲み始めたその時!
 
コロン・・・哺乳瓶が転がりました。
あたしはののに果汁をあげていたのですが、哺乳瓶を落としたももの方に目をやると・・・ 
 
ももが白目向きかけて真っ青になっていました。
あわててももを横向きにし、ピクピクとけいれんが始まったので、おむつをはずし、時間を計ることにしました。 
 
けいれんが始まって3〜4分、口からはよだれがどんどん垂れてきて、足はつったように硬直、顔は真っ青、ピクピクしているけいれんは止まらない。
 
ちょっと長いかも・・と思ったので、救急車を呼びました。
もものかかりつけの病院は救急診療はしていないので、
以前に救急でお世話になった病院へ連れて行ってもらいました。 
 
結果、今回のもおそらく熱性けいれんだろうけど、
でも今回で2回目なので、3回目になると、入院して脳波やCTなどの精密検査を受けた方がいいですよ・・・と先生に言われました。 
 
確かに前回はロタウイルスからくる熱性けいれんだったので、(先生曰く、ロタから熱性けいれんになる子は少なくない・・・そうです)まだ安心。
でも今日のは、何だったんだ??状態。
 
熱さましの座薬を入れてもらい、今はすやすや眠っていますが、今日は心配で寝付けそうにありません。
 
 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif
 



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月06日

首すわり

そういえば昨日の3ヶ月健診で、体重・身長などは順調に成長していたんだけど、首のすわりがイマイチだと言われ、1ヶ月後にまた見せに来てくださいと言われました。
 
首すわりはとても大切なことなので、1ヶ月後にどんな状態か見せて欲しいとのことでした。
 
そういえば、ののは3ヶ月半になるのに、うつ伏せにしてもまったく顔を上げることができません。
 
先日実家の母にも、「この子、首すわるの遅くない?」って言われたばかりでした。 
 
その時は、「ん〜〜〜??そうかな〜〜。他の子供らがどのくらいですわったか覚えてないわぁ」っておのんきぶっこいてました。
 
でも小児科の先生の健診で言われたから間違いなく遅いみたいですね。。
 
それから保健婦からも、毎日うつぶせにして首を上げる練習をしてくださいと言われました。 
 
そして今日、早速うつぶせにしてみたのですが・・・・ 
 
顔がまったく上がらないののは、とっても苦しそうに「えぇぇ〜〜ん・・・・・」と泣くのでした。 
ほおっておくとそのまま息もできない状態です。
 
縦抱き抱っこしているときは、結構しっかりしてると思ってたんだけどなぁ・・・
 
ちょっと心配。

 
 
 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年07月05日

3ヶ月健診

今日はののの3ヶ月健診でした。
 
受付を済ませ、栄養士・保健婦・図書館の方の話を聞き、身体測定でした。
 
3914gで生まれたののちゃんも、3ヶ月半で体重6830g、身長62.3センチと順調に成長。
 
生まれた時はジャンボベビーと言われ続けていたけれど、今はもう他の赤ちゃん達と変わりなく普通の大きさでした♪ 
 
他の赤ちゃんを見ていて1人の赤ちゃんに目がとまりました。
ものすごく小さい。
生まれた時の、ののちゃんとそんなに変わりないように思う。
案の定、体重を量っているのが見えたときにびっくり。
4200g。ののは1ヶ月になる前にもっと重かったはず。
 
保健婦さんとの話が聞こえてきた。
どうやら母乳オンリーでがんばっているらしいんだけど・・・
 
どのくらい飲んでいるかわからないから、毎日1〜2時間おきに、夜でも2〜3時間おきに飲ませている・・と。
どうやら母乳不足なようで、ちょうどおっぱいの時間だということもあって、飲ませる前の体重を量り、飲ませた後にもう一度計るように・・って言われてました。
 
あたしも母乳をがんばりたいと思ってはいるのですが、どうしても!!!ってこだわりはないので、ミルクを足しています(・・って言うかほとんどミルクだけど)
1日に10回くらいがんばっておっぱい吸わせるなんて、
母乳でがんばりたいと言うママの気持ちの強さを感じたと同時に、
赤ちゃんの様子を見てミルクを足して、少し楽をしてね・・という気持ちにもなっちゃいました。

 
2日後の明後日はBCGの予防接種。
初のお注射です。
泣いちゃうかな〜



 

 
↓ポチっとお願いします♪
80-15-2.gif



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年05月02日

お宮参り&お誕生日

【4/30】
少し遅くなりましたが、ののちゃんのお宮参りに行ってきました。
前回ももの時は、あたしたち家族1組だけのお祈りだったのですが、今回は10組近くいました。
その前もその後も続々とお宮参りに来る人たちがいました。
お天気がよかったからなのかな?
 
祈祷が終わり、おしるしといわれる粗品?のようなものをいただき、次は写真撮影の為、スタジオアリスに行きました。
 
主役であるののちゃんの衣装を選んでいると、「ももちゃんもいかがですか?」のお声が。
 
・・・ってことでももにも衣装を借りる(無料)ことになりました。
ドレスよ♪ドレス♪
 
 
ののちゃんは撮影の間、終始大きな目を開けており、とてもおりこうさんにしていましたが、ももがぐずったりして撮影はももの状態に合わせて・・・といった感じになりました。
 
2006-4-30-2.jpg
↑着物で撮影

2006-4-30-1.jpg
↑ドレスでも撮影♪

2006-4-30-3.jpg
↑お姉ちゃんたちとの兄弟写真
 
父ちゃんの実家には親戚一同が集まり、のののお宮参りのお祝いの為、お寿司などのご馳走の準備をして待っていてくれました。 

今日は長女すずの10歳のお誕生日だったのですが、お宮参りと重なりケーキを用意できませんでした。すずには前もって話しをしていたので納得済みでしたが、やっぱりかわいそうだな・・・と思っていました。
 
すると!義母がすずのお誕生日のケーキも用意してくれていました♪♪
 
お宮参りも無事に終わり、すずもみんなに祝ってもらえてよい一日になりました♪ 

 
ちなみにすずの誕生日プレゼントは・・・
ニンテンドーDS Lite + どうぶつの森
父ちゃんの方針で携帯用ゲーム機は一切買わない約束でしたが、すずに関しては、約束も守るし、ののやももの面倒をよく見てくれるので特別に許可が下りました。
 
学校のお友達がみんな持っていて、話が盛り上がっていても入れない・・・と嘆いていたので、とても喜んでいました♪

クリックお願いします♪
80-15-2.gif



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

2006年04月18日

1ヶ月健診

今日はののの1ヶ月健診でした。
あの苦しかった出産からもうすぐ1ヶ月。
正期産に入り陣痛を待ち、苦しい陣痛を乗り越え出産・・・・
何だかすごく前のことのように思います。
 
健診の発育測定の結果、
3914gで生まれたののは1ヶ月たつのに体重が4420gにしか増えていなくて先生にも「増え方が少なすぎる」と注意されました。
母乳育児を希望しているものの、結局泣かれるのでミルクはきちんと足していたつもりだったので驚きでした。
 
今どうこう・・って訳じゃなさそうで、このまま様子を見ましょうということになりました。
その後、ビタミンK2シロップを飲み予防接種などの説明を受け帰宅しました。
 
これからはもう少しミルクの量も足しつつ母乳もあきらめず・・・って感じでがんばっていこうと思います♪
明日はあたしの1ヶ月健診だ〜〜〜♪



クリックお願いします♪→ 80-15-2.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

